beacon

「君はフェラーリのよう」リベリの”扱い方”を語るアンチェロッティ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFフランク・リベリの扱い方を語るカルロ・アンチェロッティ監督

 カルロ・アンチェロッティ監督は、スター軍団を統率することが得意だとされている。フランス誌『JDD』のインタビューで、バイエルンの元フランス代表MFフランク・リベリの”扱い方”について指揮官が語った。

 マンチェスター・シティに向かったジョゼップ・グアルディオラ監督に代わり、今季からバイエルンを率いるアンチェロッティ監督。以前はミランやチェルシー、パリSGやレアル・マドリーといったメガクラブで指揮を執ってきた名将は、「サッカーがゲームであることを忘れてはいけない。集中は必要だが、真剣になりすぎてはいけない」と話している。

 その例として、バイエルンで中心的な存在であるリベリとの関係を引き合いに出し、「ジョークを言い合うことを好んでいるよ。彼はイタリア語を話せるのでね」と語った。リベリを毎試合起用できるわけではないということを本人にどう説明するのか、次のように明かしている。

「これに関しては良いバランスを見つけたと思う。彼には『聞いてくれ。君はフェラーリのようなんだ。フェラーリは毎日のように乗り回すものじゃない。だから君は日曜日の試合ではプレーしない』と話している。彼は笑ってくれるね」

 アンチェロッティ監督はまた、リベリがフランスではドイツほどの評価を得ていないことに「フランス人は間違っている」と不満を示した。「彼がレアルにいたら、クリスティアーノ・ロナウドにとって理想のチームメイトだっただろう」と強調しつつ、「ただフランスの代表チームではさほどのレベルに達さなかったのも事実」とも認めている。


●ブンデスリーガ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP