beacon

アシストで評価を上げていたが…ヘルタFW原口元気の一発退場にチームメイトが言及

このエントリーをはてなブックマークに追加

一発退場となった原口元気

 14日に行われたブンデスリーガ第8節で、ヘルタ・ベルリンシャルケに0-2で敗れた。この試合で先発出場したFW原口元気だったが、44分に一発退場に。チームメイトはこの退場が痛手となったと明かしている。地元紙『BERLINER KURIER』が伝えた。

 原口は、前節のバイエルン戦で見事なアシストを記録し、メディアやチームメイト、パル・ダルダイ監督からも絶賛されていた。代表戦から戻ってきたばかりのシャルケ戦でも、チャンスを貰ってスタメンに名を連ねた。

 しかし前半終了間際にアクシデント。44分に左サイドでボールを失うと、スライディングでリカバーを試みる。しかし、シャルケFWギド・ブルグシュタラーが一瞬早くボールに触ると、スライディングは相手の右足に。この危険なプレーに主審は迷うことなく、レッドカードを提示。ダルダイ監督も一点を見つめ、原口はピッチから退いていった。

 ホームで0-2と敗れた後、FWサロモン・カルーは「レッドカードが僕らにとって痛手となった」と、原口の退場が結果に大きく響いたと語った。主将のMFペア・シェルブレットも「強豪相手に1人少ない状況で、できることは多くない」敗戦を振り返っている。

 ダルダイ監督は「言いたいことは何もない」としつつも、「相手におめでとうと言いたい。シャルケは良い試合をして、勝利に値した」と敗戦を認めている。

 前節のアシストで称賛を受けていた原口だったが、前半での軽率な一発退場でチームメイトや監督の評価を大きく下げてしまったのかもしれない。

●ブンデスリーガ2017-18特集
●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP