beacon

苦戦しながらもビルバオに勝利したバルセロナ、指揮官は「勝つために苦しむのはサン・マメスの掟」

このエントリーをはてなブックマークに追加

苦戦しながらも勝利をおさめたバルセロナ

 28日のリーガ・エスパニョーラ第10節、バルセロナは敵地サン・マメスでのビルバオ戦を2-0で制した。ビルバオの攻守にわたる奮闘に苦戦しながらの勝利だったが、同クラブを古巣とするエルネスト・バルベルデ監督はそれこそが「サン・マメスの掟」と説いている。

 バルベルデ監督は試合後、『バルサTV』とのインタビューで次のようにコメントした。

「ここで勝つためには苦しまなければならない。それがサン・マメスの掟というものだ。私が迎える側だったときも、相手チームを最後まで苦しめていたのだから」

「前半は私たちの方が良かったが、彼らもときに主導権を握った。後半は彼らに圧迫され、確実なボールを前に出せなかったね。快適な試合ではなく、必死に働く必要があった」

 選手、監督として在籍した古巣との対戦は、やはり奇妙なものだったようだ。

「考えていたよりも不思議なものだった。今日は何かが異なっていたんだ。ここのファンが私と対戦するチームを後押ししているのは、やはり辛いものがあるね」

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP