beacon

ウエスト・ハムが金星!チェルシーとのダービー制してモイーズ体制初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウエスト・ハムがチェルシー撃破

[12.9 プレミアリーグ第16節 ウエスト・ハム0-1チェルシー]

 プレミアリーグ第16節が9日に行われた。チェルシーは敵地でウエスト・ハムと対戦し、0-1で敗れた。

 5日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)でアトレティコ・マドリーと1-1で引き分け、2位でグループリーグ突破を決めたチェルシー。その試合のスタメンから1人変更し、MFビクター・モーゼスに代えてMFマルコス・アロンソが先発した。

 ロンドンダービーとなった一戦は、19位に沈むウエスト・ハムが先制する。前半6分、MFマヌエル・ランシーニのリターンパスをPA中央で受けたFWマルコ・アルナウトビッチが左足シュートをゴール左に流し込み、1-0。デイビッド・モイーズ就任後、1分3敗と調子が上がらないウエスト・ハムが先手を取った。

 なかなかチャンスを作れないチェルシーは前半20分、右サイドからDFセサル・アスピリクエタが上げたクロスをFWアルバロ・モラタがヘッド。相手に当たって舞い上がったボールをMFエデン・アザールが左足ボレーも、わずかに枠を外れた。28分には、モラタの横パスを受けたMFエンゴロ・カンテがペナルティーアーク左手前から右足を一閃。ゴール右隅を狙ったコントロールショットだったが、GKアドリアンのセーブに阻まれた。

 流れを変えたいチェルシーは後半開始からMFティエムエ・バカヨコに代え、FWペドロ・ロドリゲスをピッチに送る。さらに10分にアロンソを下げてモーゼスとを投入。13分には、PA左からDFダビデ・ザッパコスタが右足を振り抜き、ゴール右隅を狙ったが枠を外れた。

 過密日程からか疲れが見えるチェルシーは後半19分、ザッパコスタに代えてMFウィリアンを入れ、早くも3枚目のカードを使い切った。チェルシーは38分にカンテのスルーパスからモラタが右足ボレーを放つなど、19本のシュートを浴びせたが、枠に飛んだのはわずか2本。試合はそのまま0-1で終了し、8試合ぶり今季4敗目を喫した。一方、ウエスト・ハムは9試合ぶりの白星を飾った。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP