beacon

先発復帰のカルバハル躍動! バレンシア破ったR・マドリーが暫定5位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールに絡んだレアル・マドリーDFダニエル・カルバハル

[12.1 リーガ・エスパニョーラ第14節 R・マドリー2-0バレンシア]

 リーガ・エスパニョーラは1日、第14節を各地で行い、レアル・マドリーはホームでバレンシアと対戦した。7試合ぶりに先発復帰したDFダニエル・カルバハルが2点の起点となって2-0で勝利。勝ち点3を積み上げて暫定5位に浮上した。

 R・マドリーはサンティアゴ・ソラーリ監督が正式に就任して初戦の前節はエイバルに0-3で大敗。欧州CLグループリーグ・ローマ戦での勝利を経て臨んだ今節は、欧州カップで好パフォーマンスを見せていたMFマルコス・ジョレンテやFWルーカス・バスケスらが先発に名を連ねた。

 試合は早々に動いた。前半8分、R・マドリーはMFルカ・モドリッチがクロスを送ると、胸で収めようとしたFWカリム・ベンゼマのトラップは大きく流れたが、右サイド深くでカルバハルが猛然とプレス。そのまま奪って低いクロスを配給し、DFダニエル・ワスに当たったボールがネットに吸い込まれた。

 前半29分にもR・マドリーにビッグチャンス。L・バスケスのクロスを相手守備陣が処理を誤り、PA左深くで切り返したFWガレス・ベイルが強烈なシュートを放つ。だが、これは鋭く反応したGKネトに阻まれた。同37分には落ち着いたポゼッションからベンゼマがPA外から狙ったが、ゴール左上にわずかに外れた。

 バレンシアは後半12分、DFセルヒオ・レギロンからボールを奪ったMFカルロス・ソレルがPA内にスルーパスを送ったが、FWサンティ・ミナが倒されるもノーファウル。同20分にはMFフランシス・コクランのフリックからDFガブリエル・パウリスタが合わせ、大きく枠を外れた。

 バレンシアが短時間に3人の交代カードを使ってFWミシー・バチュアイらを投入する中、R・マドリーは後半26分にMFフェデリコ・バルベルデを起用。同27分には連続ワンツーで右サイドを切り裂いたM・ジョレンテのラストパスを受けた途中出場のMFマルコ・アセンシオが狙ったが、相手にブロックされた。

 バレンシアは後半33分、S・ミナのスルーパスにバチュアイが抜け出すも1対1シュートはGKティボー・クルトワが驚異的な反応で防ぐ。するとR・マドリーは同38分、D・カルバハルの突破からチャンスをつくると、ベンゼマのパスからL・バスケスが決め、2点リード。試合をそのまま締め、2試合ぶりの白星をおさめた。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP