beacon

W杯覇者デル・ボスケ氏、世界最高の選手論争に持論「私はメッシを支持する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

デル・ボスケ氏はFWクリスティアーノ・ロナウドではなくFWリオネル・メッシを支持

 スペイン代表レアル・マドリーで指揮を執ったビセンテ・デル・ボスケ氏は、世界最高の選手を決める論争に一石を投じた。

 2008年から2017年までの10年間、FWリオネル・メッシとFWクリスティアーノ・ロナウドは5度ずつのバロンドールを受賞し、名実ともに世界最高のフットボーラーに君臨し続けている。個人、クラブレベルで数々のタイトルを手にする両選手のどちらがより優れているかについて長年議論されている中、2010年のワールドカップでスペイン代表を初の世界一に導いた名将デル・ボスケ氏はスペイン『ムンド・デポルティボ』でこの論争について口を開いた。

「メッシはほとんどいつも良いプレーをする。彼には一貫性があり、最高の選手だ。私はメッシを支持する。クリスティアーノは最高のスコアラーとしてのフィジカルとテクニックを持ち合わせているが、それでも私はメッシを支持する」

 また、今季からC・ロナウドを失い、首位バルセロナに勝ち点9差をつけられる古巣レアルについても言及した。「クリスティアーノは多くのゴールを保証してくれる選手であり、今のマドリーはそれだけのゴールを挙げることに難渋している。しかし、(ガレス)ベイルや(カリム)ベンゼマといったファンタスティックな力のある選手たちもいる」

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
●セリエA2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP