beacon

テア・シュテーゲン、カップ戦要員時代の苦悩を明かす「2016年にバルサ退団を考えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の苦悩を明かしたGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン

 GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンは、2016年にバルセロナを退団することを検討していたと明かした。

 2014年夏にボルシアMGからバルセロナに加入したテア・シュテーゲン。しかし、クラウディオ・ブラボとのポジション争いに敗れ、チャンピオンズリーグやコパ・デル・レイに出場するのみとカップ戦要員として2シーズンを過ごした。当時を振り返ったドイツ代表GKは『Goal』と『DAZN』に対して十分に出場機会が得られない状況に不満を抱え、去就について考えていたと語った。

「クラウディオと僕はポジションをシェアする形で過ごしていた。彼は最高のゴールキーパーで、リーグ戦で良いパフォーマンスを見せていたから、コーチもこの役割を変える必要はなかった。でも僕にとって、プレーすることが最も重要なことだから将来について真剣に考え始めた」

「これはもちろん僕が望んでいた状況ではなかったし、バルサから離れることを考えなければならない状況が2016年に訪れた。クラウディオも僕もこのような状況を喜んではいなかった。でも、この状況をこれ以上耐える必要がなくなった。バルセロナは決定を下し、僕を選んだ。今のところ僕は恩返しができていると思う」

 ブラボが2016年夏にバルセロナからマンチェスター・シティに移籍したことで、テア・シュテーゲンは正守護神の座を射止めた。以降、No.1としてカンプ・ノウで活躍を続ける同選手は、バルセロナでのキャリアを大いに楽しめていると話した。

「バルセロナはとても素晴らしく、僕はこの街を愛している。妻も喜んでいるよ。僕たちが必要なものすべてがここにある。それに、契約が3年半残っている。今後のことについては何も言えないけれど、現状やピッチに立てることを楽しんでいる」

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP