beacon

リードレ氏がコンテに忠告「ドルトムントの応援は恐るべき。インテルは複雑な夜になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタジアム入りする注目選手のインテルFWロメル・ルカク

 ドルトムント親善大使のカール・ハインツ・リードレ氏が、5日付のイタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』のインタビューに応じ、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)ドルトムント対インテルの展望を語った。

 1997年にドルトムントで欧州CL優勝を経験したリードレ氏は、バルセロナも同居する欧州CLグループFにおいて、決勝トーナメント進出を懸けたインテルとの一戦に向けて自身の見解を示した。ジュゼッペ・メアッツァで行われた前節の対戦では、インテルが2-0と勝利を収めたが、5日の試合では、アントニオ・コンテ率いるインテルにとって、スタジアムを黄色に染めるドルトムントファンの声援が難敵となる。リードレ氏は、試合はドルトムントが優勢であるとしつつ、グループ突破はインテルの可能性があると指摘した。

「コンテは応援を恐れるべきなのか?私はそう思う。スタジアムが私の期待通りであれば、インテルにとって複雑な夜になるだろうね。ジュゼッペ・メアッツァとは違う試合になるだろう。試合はドルトムントが有利だと考える。ただグループ突破をめぐっては、インテルの方が有利かもしれない。(ルシアン・)ファーブルは少なくとも2-0で勝利しなければならないので、簡単にはいかないだろう。もし2-0で勝てなければ、ほぼ敗退だと私は考えている」

「前回の対戦において、ドルトムントはFWがおらず、メンタル面でもパフォーマンスに影響した。インテルは勝利を手にするのに大した仕事をしなかったね。ホームでこれほど守備的に戦うチームを見て驚いたよ。ドルトムントは今、危機から脱し、自信を取り戻した。非常に白熱した試合を期待している」

 またリードレ氏は、試合を左右するキーマンを問われると、自身の見解を示した。

「ドルトムントは組織力。インテルには、(ロメル・)ルカクがいるが、彼ならもっと良いパフォーマンスを出せるはず。一方、私の印象に残っているのはラウタロ(・マルティネス)だね。彼は1人で試合を決める力があることを証明した」。

●セリエA2019-20特集
●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP