beacon

バルベルデ、サウジアラビアでのスペイン・スーパー杯開催に「フットボールはビジネスに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナエルネスト・バルベルデ監督は、以前のスペイン・スーパーカップを好んでいたと明かしている。

 スペイン・スーパーカップは今年から“リニューアル”。従来はリーガ王者とコパ・デル・レイの王者がシーズン前に対決するものだったが、今大会からリーガ、コパ・デル・レイの準優勝チームも含めた4チームで、シーズン中に争うこととなった。加えて、開催地はサウジアラビアである。バルベルデ監督はスーペルコパがお金を稼ぐための大会になっていると話す。

「フットボールはビジネスになっている。それが、我々が今ここにいる理由だ。私たちが慣れ親しんでいる大会形式とは全く異なる。常に最初のタイトルで、シーズンの開幕戦だったからね。4つの優れたチームで面白いだろうが、スポーツ的な観点ではわからない」

 なお、バルセロナは9日にスーペルコパ準決勝でアトレティコ・マドリーと対戦。勝利すれば、決勝でレアル・マドリーと優勝を争うことになる。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP