beacon

ムバッペにとってのアイドルは? 大物らしい試合前の様子も明かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問に答えたFWキリアン・ムバッペ

 パリSGのフランス代表FWキリアン・ムバッペにとってのアイドルは、ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドのようだ。スペイン『マルカ』が伝えている。

 ムバッペは『ビーイン・スポーツ』のインタビューでさまざまな質問に答え、自身のアイドルに関して「クリスティアーノ・ロナウドがとても好きだ」と回答。「クリスティアーノとメッシはすごく僕らを楽しませてくれた。小さい頃にアイドルだったネイマールとも一緒にプレーした。憧れの選手はたくさんいるよ」と付け加えている。

 史上最高のゴールも、2017-18シーズンのUEFAチャンピオンズリーグで当時レアル・マドリー所属だったC・ロナウドがユベントス相手に決めたオーバーヘッドを挙げた。

「ロナウドがブッフォンから奪ったゴールだ。ジジとは(パリSGで)一緒にプレーする機会があり、そのゴールがどんな感じだったか話したことがある。だから僕はそのゴールにこだわるんだと思う」

 一方で自身のベストゴールは、2018年ロシアW杯決勝のクロアチア戦(○4-2)で挙げた優勝を引き寄せるダメ押し弾としている。ムバッペは当時19歳。W杯決勝の10代選手によるゴールは、1958年スウェーデン大会で記録した元ブラジル代表のペレ氏に続き、史上2人目の偉業だった。

「僕の最も重要なゴールは、W杯決勝のクロアチア戦で挙げた得点だと思う。決めたゴールは全て覚えているから、そこから1つだけを選ぶのは難しい。でも、僕の心の中ではいつもクロアチア戦が一番大事なんだ」

 また、試合に向けてのルーティンを聞かれたムバッペは「いや、同じことは絶対にしない」と明かしている。「理学療法士には診てもらっているけど、儀式と呼べるものじゃないよ。試合前にドレッシングルームに続くトンネルでボールを使って遊んだり、他の選手と話したり、冗談を言ったり…。試合によっては1つのことをする時もあるけど、僕は40分前にピッチに飛び込んでウォーミングアップをすることで得られるものがある。ゲームに向けて雰囲気を感じるだけで十分なんだ」と、自然体で試合に臨んでいると説明した。

●フランス・リーグアン2019-20特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP