beacon

36歳誕生日のC・ロナウドが語る“申し訳ないこと”「でも僕が約束できるのは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月5日に36歳となったFWクリスティアーノ・ロナウド

 ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが2月5日に36歳の誕生日を迎えた。

 ユベントス加入3年目の今季は、ここまでセリエA得点ランキング首位の15ゴールを記録。2021年初戦となった第15節ウディネーゼ戦では“サッカーの王様”ペレ氏を超える公式戦通算758得点目をマークするなど、今なお世界のトップレベルで活躍し続けている。

 36歳となった日に自身のインスタグラム(@cristiano)を更新し、ファン・サポーターに向けて次のようなメッセージを送った。

「36歳、信じられないよ! 全てが昨日始まったような気がするけど、この旅はすでに記憶に残る冒険と物語でいっぱいだ。初めてのボール、初めてのチーム、初めてのゴール…。時間が経つのは早いものだ」

「マデイラからリスボンへ、リスボンからマンチェスターへ、マンチェスターからマドリードへ、マドリードからトリノへ、そして何よりも心の底から世界へ…。僕はできる限りのことをしてきたし、決してためらわず、常に最高の僕を届けようとしてきた。そのお返しとして、あなたは僕に愛と称賛、その存在と無条件のサポートを与えてくれた。僕はあなたに感謝してもしきれない。あなたなしでは何もできなかっただろうね」

「僕は36歳の誕生日を迎えた。プロサッカー選手として20年目を迎えるにあたり、あと20年を約束することができないのは申し訳ない。でも僕が約束できるのは、僕が続けている限り、あなたは僕から100%以下の僕を受けることは決してないということだ」

「この日までのみんなのサポート、そして優しいメッセージや取り組みに改めて感謝したい。それは僕にとって大きな意味があり、みんなは僕の心の中で特別な場所にいるよ」

 いつかはプロ生活に終わりがやってくるが、全力でプレーし続けることは変わらない。これからもファン・サポーターの声援を力に変え、ピッチで躍動する姿を見せてくれるはずだ。

●セリエA2020-21特集

TOP