beacon

ガットゥーゾ退任のナポリ、新監督はスパレッティが濃厚に…2年契約を締結か

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今季リーグ5位に終わったナポリは、来季からルチアーノ・スパレッティが率いることになりそうだ。

 最終節でドローに終わったために来季のチャンピオンズリーグ出場権を土壇場で逃したナポリ。指揮官ジェンナーロ・ガットゥーゾは、最終節終了後に退任となり、すでに来季よりフィオレンティーナの新監督となることが確定している。

 ナポリ指揮官のポストは空席となったが、スパレッティが穴埋め役として収まることになる模様。『Sky Sport Italia』が伝えた。

「すでにナポリはスパレッティとコンタクトを取っており、2年契約でまとまる見通し。チームをチャンピオンズリーグ出場権獲得まで立て直すことが最大の目標となるだろう。これは前任者が失敗したミッションだ」

 1959年生まれ、現在62歳のスパレッティはこれまでエンポリ、サンプドリアなどで経験を重ね、ヴェネツィアでは名波浩を指導したことでも知られる。

 その後ウディネーゼ、アンコナを経て2005年に就任したローマでは存在感を示し、セリエA屈指の戦術家との評価を受けた。その後ゼニトを経て2016年にはローマに復帰。2017年~2019年までインテルを率いた後、ここ2年間はフリーとなっていた。
●セリエA2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP