beacon

トッテナムDFアルデルワイレルトの退団決定…20億円でカタール移籍へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トビー・アルデルワイレルトのトッテナム退団が決定

 トッテナムは、トビー・アルデルワイレルトアルドゥハイル移籍で合意に達したことを発表した。

 2015年にアトレティコ・マドリーからトッテナムに加入したアルデルワイレルト。以降、ベルギー代表のチームメイトであるヤン・フェルトンゲンとセンターバックコンビを組んで通算236試合に出場して、2016-17シーズンのリーグ2位フィニッシュや2019年のチャンピオンズリーグ決勝進出を果たしたチームの躍進に貢献した。

 しかし、昨シーズンには序列を落とすと、昨夏に退団したフェルトンゲンの後を追うように、アルデルワイレルトも2023年夏までの契約を残すものの、今夏にノースロンドンのクラブから去り、カタールのアルドゥハイルに移籍することが決まった。

 トッテナムは27日、公式ウェブサイトで「私たちはカタールのアルドゥハイルとトビー・アルデルワイレルトの移籍で合意に達した。トビーの将来の成功を祈っている」と発表した。

 また、同選手自身は『Twitter』で「この6年間、UEFAチャンピオンズリーグ決勝やたくさんの思い出がある。まずはファンに、そしてチームメイトと素晴らしいスパーズスタッフの全員にありがとうと言いたい。このクラブはこれからも僕と僕の家族の心の中にある」と別れを綴った。

 なお、カタールの強豪アルドゥハイルは、アルデルワイレルトの移籍に際して1300万ポンド(約20億円)をトッテナムに支払うようだ。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP