beacon

C・ロナウドはなぜベンチスタートに? スールシャールが説明「判断は正しいもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベンチスタートだったFWクリスティアーノ・ロナウド

 マンチェスター・ユナイテッドオーレ・グンナー・スールシャール監督は、FWクリスティアーノ・ロナウドを先発から外した自身の判断が正しいものであったと主張した。

 2日に行われたプレミアリーグ第7節で、ユナイテッドはホームにエバートンを迎えた。この試合でC・ロナウドをベンチスタートとしたユナイテッドは、前半43分にFWアントニー・マルシャルが決めて先制。後半の早い段階からC・ロナウドを投入し、追加点を目指した。しかし後半20分に同点弾を許すと、最後まで勝ち越せず。1-1のドローに終わった。

 本拠地でポイントを分け合う結果になったユナイテッド。スールシャール監督は、C・ロナウドの先発落ちについて問われ「私にとって、この判断は正しいものだった」と正当性を主張し、説明を続けた。

「長い、長いシーズンのための判断であり、選手の負担を管理しなければいけない。マルシャルはピッチに立って良いプレーを見せ、良いゴールを奪った。エディンソン(カバーニ)にはプレー時間が必要で、1時間プレーし、ゴールを奪うチャンスを作った」

 しかし、ユナイテッドはエバートン戦のドローによって公式戦ホーム4連戦で1勝1分2敗と波に乗れていない。オールド・トラフォードで苦しんだ一戦を、同指揮官は振り返った。

「カウンターを受ける中で、代償を負うことになった2つの悪い判断があった。十分にオーガナイズされていたが、この危険な場面をもっと適切に処理すべきだった。今日、我々は試合を支配したが、必要だった2ゴール目を奪うことができなかった。一方で、エバートンが何もないところから得点できることは、昨季の段階でよく知っていたはずだ」

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP