beacon

デュエル、空中戦で圧倒的勝率を記録…冨安健洋がアーセナルの9月度月間最優秀選手に輝く

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピッチを後にするDF冨安健洋にサポーターが拍手喝采(第4節ノリッジ戦)

 アーセナルに所属する日本代表DF冨安健洋が、9月のクラブ月間最優秀選手に輝いた。

 今夏セリエAのボローニャからアーセナルに加入した冨安。日本代表活動からプレミアリーグ開幕3連敗で最下位に沈んでいたチームに加わると、9月11日に行われた第4節のノリッジ戦でいきなり先発出場を果たし、今季リーグ戦初勝利に貢献した。

 冨安はその後も4試合連続(9月開催は3試合)でスターティングラインナップに名を連ね、好パフォーマンスを披露。アーセナルは冨安加入から3勝1分と調子を上げ、首位チェルシーとの勝ち点差6の10ポイントで11位まで浮上してきている。

 冨安の活躍にはファン・サポーターだけでなく、同僚、クラブOBも称賛。そして今回、51%の票を獲得し、9月の月間最優秀選手に輝いた。アーセナルのミケル・アルテタ監督は、「本当に感銘を受けたよ」とコメント。「彼は、このクラブやこの国でプレーするのに適したクオリティ、メンタリティ、キャラクターを持っていること示した。それを維持して、さらに向上してほしい」と期待を寄せている。

 クラブは公式ツイッター(@Arsenal)を通じて冨安の活躍ぶりをまとめた動画も公開。9月開催のリーグ戦3試合に出場し、デュエルで80%、空中戦で89%の勝率を記録した。

出場試合数:3試合
出場時間数:242分
デュエル勝率:80%
空中戦勝率:89%
パス成功率:75%
クリア回数:10回


●プレミアリーグ2021-22特集
●海外組ガイド

TOP