beacon

韓国ボールボーイが“一線を越えた”行動…相手チーム激怒、サポーターは物を投げ込む

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国でボールボーイの行動が物議を醸した

 韓国Kリーグ昇格・降格プレーオフでのボールボーイの行動が波紋を呼んでいる。韓国『MBCニュース』や『ネイト』など複数メディアが報じた。

 江原FC(1部)は12日、プレーオフ第2戦で大田ハナシチズン(2部)とホームで対戦。敵地で行われた第1戦を0-1で落としていたが、4-1の快勝で2試合合計4-2とし、残留を果たした。その中でボールボーイの露骨な時間稼ぎが問題となっている。

 韓国『MBCニュース』が公開した映像によると、ボールボーイは陸上トラックがあるスタジアムで江原FCがリードした後半、スローインの場面で手元のボールを渡さず、あえてタッチラインを出たボールを拾いに行き、そのボールも受け取りに向かった大田選手とは別の方向へ投げ返した。

 また、大田側にボールを渡すべきタイミングで椅子に座ったまま微動だにせず、選手が自ら拾いに行くシーンも。大田の指揮官やスタッフは激怒し、アウェースタンドからはボールボーイに向けて物が投げ込まれたという。最終的に当該ボールボーイは交代させられたようだ。

 試合後に江原FCのチェ・ヨンス監督は「ボールボーイについては私が関与する部分ではない。ホームアドバンテージは世界中にある」とコメント。一方、敗れた大田のイ・ミンソン監督は「アウェー戦であることを考慮した。やむを得ない。審判も仕方ない部分」としつつ、「クリーンな試合が必要だ」と訴えた。

TOP