beacon

期待のアーセナル18歳がデビュー戦でいきなりゴール!アルテタも感激「夢のようだね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルMFチャーリー・パティーノ

 アーセナルミケル・アルテタ監督が、活躍を見せた18歳MFチャーリー・パティーノに賛辞を送った。

 アーセナルの下部組織出身で、早くから大きな期待を寄せられていたパティーノ。そして21日に行われたリーグカップ準々決勝のサンダーランド戦で80分から出場し、ついにトップチームデビューを果たした。するとその10分後、いきなりネットを揺らすなど、5-1の大勝に貢献した。

 デビュー戦ゴールを決めた18歳MFは、イギリス国内で称賛を集めているが、アルテタ監督もクラブ公式HPでその活躍を喜んだ。

「素晴らしい瞬間だったね。彼は我々の育成システムで育ってきた若者で、本当に良いヤツなんだ。ほぼ毎週一緒にトレーニングしているよ。夢のようだね。デビュー戦を戦うために来て、ファンの前でゴールを決めるなんて。本当に特別な瞬間だ」

「(出場前からファンはチャントを歌っていたが?)とてもポジティブだと思う。ファンは彼のことを聞き、何ができるのかを知っていた。でも、時間をかけてゆっくりと成長させていく必要がある。今日は良いスタートが切れたけどね」

「(過度な期待が多いのでは?)それは避けなければならない。彼の前にはまだたくさんの競争が待ち受けている。本当に若いんだ。一歩一歩進んでいかないとね。今日は幸運だった。チャンスを掴み、それをうまく生かした」

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP