beacon

ペップ、逆転勝利も「アーセナルの方が良かった」…PKには「シャワーを浴びていたから見返していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合を振り返ったジョゼップ・グアルディオラ監督

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、試合日程の影響もあり、アーセナルに苦戦したことを認めた。

 1日に行われたプレミアリーグ第21節で、シティは敵地でアーセナルと対戦。前半に先制を許したシティだが、後半に入るとリヤド・マフレズがPKから同点弾を挙げる。直後にはアーセナルに退場者が出て数的有利に立つと、後半アディショナルタイムにロドリがネットを揺らし、2-1で逆転勝利を収めた。

 苦しみながらも勝ち点3を積み重ね、リーグ戦11連勝を達成したシティ。グアルディオラ監督は、試合後に『BTスポーツ』で「彼らのほうが良いチームだった。近年トップ4に入ることに苦戦していて、今季は最下位からスタートした。だけど、今では4位だ」と話し、試合を振り返った。

「彼らは前節から7日程度の休みがあり、我々は2日と半分しかなかった。これではとてもタフだ。チームにはエネルギーがなかった。難しい試合だったね。それでも、ペナルティを得て、そしてレッドカードだ。我々は多くのことを分析することになるが、時には追い風になることもある」

 また、PKの判定についても同指揮官は言及。前半早々にエデルソンがマルティン・ウーデゴーアを倒した場面でビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のオンフィールド・レビューはなかった一方で、同点ゴールとなったPKを獲得した場面ではベルナルド・シウバがグラニト・ジャカに倒された後、主審は一旦は試合を流したがVARオンフィールド・レビューを行って判定を覆している。

 この判定には一貫性に欠けるとの声も上がる中、グアルディオラ監督は「スクリーンに映し出されなかったから彼らのペナルティの場面を見ていない。スクリーンに映し出されたベルナルドのはペナルティだった。しかし、ウーデゴーアのは見ることができなかったから、私にはわからない」と主張。さらに、イギリス『BBC』では「マルティン・ウーデゴーアの場面については、私はシャワーを浴びて、ここ(インタビュー)に来たからリプレイをまだ見ていない」と同指揮官はコメントするにとどめた。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP