beacon

南野が決めた!! 交代時にはクロップと笑顔で抱擁…リバプール、3発勝利でFA杯4回戦突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールFW南野拓実

[2.6 FA杯4回戦 リバプール 3-1 カーディフ]

 FA杯4回戦が6日に行われ、FW南野拓実が所属するリバプールカーディフ(2部)をホームに迎え、3-1で勝利した。この試合がリバプールでの公式戦50試合目の出場となった南野は後半23分にゴールを奪っている。

 スターティングメンバーに名を連ねた南野は右ウイングの位置に入り、FWロベルト・フィルミーノ、FWディオゴ・ジョタとともに3トップを形成。前半4分にリバプールが決定機を生み出す。だが、MFナビ・ケイタのパスをPA内で受けて巧みなターンから前を向いたジョタのシュートは、距離を詰めたGKディロン・フィリップスに阻まれてしまった。

 その後もリバプールが主導権を握って試合を進める。前半34分には味方とのパス交換でPA内に侵入した南野の折り返しがフリーのMFカーティス・ジョーンズへ。しかし、シュートは大きく枠を外れてしまい、先制の好機を逸した。

 0-0のまま後半を迎えると、同8分にリバプールが試合を動かす。右サイドで南野がファウルを受けてFKを得ると、DFトレント・アレクサンダー・アーノルドが蹴り出したFKをジョタが鮮やかにヘディングで叩き込み、スコアを1-0とした。

 後半13分にはリバプールベンチが動き、FWハービー・エリオットと今冬ポルトから獲得したMFルイス・ディアスをピッチへと送り込む。

 すると、後半23分に南野が追加点を奪取。PA内で相手からボールを奪ったディアスがラストパスを送ると、走り込んだ南野が右足で蹴り込んでリードを2点差に広げた。直後の同24分にはMFジェームズ・ミルナーが投入され、ベンチに下がる南野はユルゲン・クロップ監督と笑顔で抱擁を交わした。

 さらに後半31分にはDFアンドリュー・ロバートソンのクロスをPA内で受けたエリオットが、鮮やかなトラップから左足のシュートを叩き込む。その後、カーディフに1点を返されたものの、逃げ切ったリバプールが3-1で勝利した。


●海外組ガイド
●FA杯2021-22特集
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP