beacon

F・トーレス2発&デンベレ躍動のバルセロナが4-0大勝で今季初4連勝!! ELやクラシコに弾み

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナが4-0で大勝

[3.13 ラ・リーガ第28節 バルセロナ 4-0 オサスナ]

 ラ・リーガ第28節が13日に行われ、暫定4位のバルセロナはカンプ・ノウで11位オサスナに4-0で快勝した。今季初の4連勝を達成。消化試合が1つ少ない中、前節終了時点での3位をキープした。

 バルセロナは契約問題で本拠地のファンからブーイングを浴びることもあったFWウスマン・デンベレを今冬の移籍市場の閉幕以降、ホームで初めて先発起用。センターバックでスタメン入りしたDFジェラール・ピケはクラブ通算600試合目となった。

 立ち上がりからオサスナを押し込む中で前半13分、MFセルヒオ・ブスケツのパスに走り込んだMFガビがペナルティエリア内でDFナチョ・ビダルに倒され、PKを獲得する。同14分、キッカーのFWフェラン・トーレスがGKセルヒオ・エレーラの逆を突いて右足でゴール右下に決め、先制点を挙げた。

 さらに前半21分、ドリブルで右から中央へ持ち出したデンベレがペナルティエリア内左にスルーパス。フリーで受けたF・トーレスが右足でGKエレーラの股を抜くシュートを流し込み、加入後リーグ戦3点目をマークした。

 前半27分には右のハーフスペースでボールを持ったDFダニエウ・アウベスが相手を引きつけ、外のデンベレにパス。デンベレが左足でクロスを送ると、ニアに滑り込んだFWピエール・エメリク・オーバメヤンが右足で押し込み、リーグ戦5ゴール目を記録した。

 ハーフタイムを挟んでも主導権を握ってゲームを進めるバルセロナ。後半30分には右サイドのショートコーナーからデンベレが中央へパスを出し、投入直後のMFリカルド・プッチが右足でシュートを放つ。GKエレーラに弾かれたボールを自ら拾い、右足で蹴り込んだ。

 バルセロナはそのまま4-0でタイムアップを迎え、リーグ戦4連勝で12試合負けなし(8勝4分)。17日のUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦第2戦のガラタサライ戦、20日のラ・リーガ第29節レアル・マドリー戦に弾みをつけた。

●ラ・リーガ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP