beacon

ダービー控えるL・マルティネスへ…キャラガーの助言「ハーランドには近づくな」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFリサンドロ・マルティネスにキャラガー氏が助言

 リバプールOBで現在解説者を務めるジェイミー・キャラガー氏が、マンチェスター・ユナイテッドDFリサンドロ・マルティネスにアドバイスを送った。

 今夏の移籍市場でユナイテッドへ加入したL・マルティネス。フィジカル面でプレミアリーグへ適応できるか不安の声も上がっていたが、加入後リーグ戦6試合全てに先発し、直近の4連勝にも大きく貢献している。8月にはクラブの月間MVPにも輝いた。

 そんなアルゼンチン代表DFだが、2日に行われる第9節ではマンチェスター・シティと対戦する。プレミアリーグ史上最速で11ゴール到達と圧倒的な得点力にフィジカルを誇るFWアーリング・ハーランドとのマッチアップが予想されるが、現役時代にセンターバックとして活躍したキャラガー氏が『テレグラフ』でアドバイスを送った。

「マンチェスター・Uのエリック・テン・ハフ監督がリサンドロ・マルティネスに送る最高のアドバイスは、『ハーランドに近づかないこと』だ。相手を打ち負かして圧倒することで勝つ戦いもあるが、他の選手は考え抜くことが抜く事が必要になる。マルティネスは今週末、宿敵シティに勝つためにも最も賢くプレーしなければならない」

 また同氏は、L・マルティネスがハーランドを追い込んでタックルするという欲求を抑える必要があると指摘。「ストライカーは(DFにとって)1つのミスが命取りになることをよく理解している。彼がチャレンジしてくるのを待っているはずだ」とも綴っている。

 注目のマンチェスター・ダービーは2日、シティの本拠地エティハド・スタジアムで行われる。

●プレミアリーグ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP