beacon

加入から全試合に出場の堂安律。フライブルク監督「彼はメンタルも身体もコンディションが良い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

加入から全試合に出場しているMF堂安律

 フライブルククリスティアン・シュトライヒ監督はMF堂安律ら先発出場し続ける選手たちについて話している。

 リーグでの前節はバイエルンに大敗したフライブルクはミッドウィークのDFBポカール2回戦で2部ザンクト・パウリに苦戦も、後半アディショナルタイムの同点弾と延長後半14分の逆転弾で劇的勝利。主力組では、1ゴール1アシストを記録しチームを3回戦に導いたDFマティアス・ギンター、主将のDFクリスティアン・ギュンター、堂安の3人がこの試合にフル出場している。

 そしてやはり現地でも、先発起用が続くメンバーたちの疲労を懸念する声も。ブンデスリーガ第11節ブレーメン戦に向けた会見で、記者も「ほとんどいつもプレーしているギュニー(ギュンター)やリツは自分たちのコンディションなどについて、どのように話しているのか?」と質問。シュトライヒ監督は次のように返答した。

「ギュニー、リツ、そしてギンテス(ギンター)だね。リツに関しては彼がどんな状態か、はっきりと表れている。彼はメンタルも身体もコンディションが良い。水曜日の試合でもものすごく頑張ってくれた」

「彼はこう言うのだよ。『監督、問題ないです。スタメンで起用してもらって嬉しいです』と。『ベンチスタートのときには途中から出ますので、それもオーケーです。チームを助けるために頑張ります』ともね。ギュニーもギンテスも同じように話している」

「みんな試合数に関して、分かっているからね。それにグループとして体力面もメンタル面もどれほどのエネルギーを注ぎ込まなければならないかも理解している。たくさんプレーしている選手は体力面の負担があれば、出場機会が少ない選手はメンタル面の負担がある」

 なお、22日のブレーメン戦が今季17試合目の公式戦となるフライブルクはワールドカップ・ブレークまであと7試合に臨む。堂安らはそのうち何試合に出場することになるのだろうか。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP