beacon

トッテナムがマンC撃破!! ケインがクラブ最多得点記録更新&プレミア通算200ゴール達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

トッテナムFWハリー・ケインが決勝点

[2.5 プレミアリーグ第22節 トッテナム 1-0 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは5日、第22節を開催し、トッテナムマンチェスター・シティが対戦。前半15分に先制したトッテナムがそのまま逃げ切って1-0の完封勝利を収めた。

 前日にアーセナルがエバートンに敗れたため(●0-1)、勝ち点5差で追う2位マンチェスター・Cは首位チームに詰め寄るチャンスを迎えた。しかし、序盤からマンチェスター・Cが圧倒的にボールを保持して試合を進めたものの、前半15分にスコアを動かしたのは一瞬の隙を突いたホームのトッテナムだった。

 敵陣でプレッシャーをかけ、MFロドリのパスミスをMFピエール・エミール・ホイビュアが高い位置でカットすると、PA内に持ち込んでラストパス。フリーで反応したFWハリー・ケインが右足で蹴り込んでスコアを1-0とした。このゴールはケインにとってトッテナムでの通算267得点目となり、ジミー・グリーブスと並んでいたクラブ最多得点記録を更新。さらに、アラン・シアラー、ウェイン・ルーニーに次ぐ、史上3人目のプレミアリーグ通算200ゴール達成となった。

 1点のビハインドを背負ったマンチェスター・Cは前半アディショナルタイムにゴールを脅かす。左サイドからMFジャック・グリーリッシュが送ったクロスの流れからPA内のFWリヤド・マフレズがフィニッシュ。しかし、左足から放たれたシュートはクロスバーを叩き、ネットを揺らすには至らなかった。

 1-0とトッテナムがリードしたまま後半を迎えると、同14分にマンチェスター・Cベンチが動き、マフレズに代えてベンチスタートとなっていたMFケビン・デ・ブライネをピッチへと送り込む。同28分にはデ・ブライネとのパス交換からFWフリアン・アルバレスが狙うも、シュートは枠を捉え切れなかった。

 その後も同点ゴールを狙うマンチェスター・Cが攻勢をかけ、後半41分にはDFクリスティアン・ロメロが退場となってトッテナムは数的不利に陥ってしまう。しかし、1人少なくなったトッテナムが1点を守り抜き、1-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP