beacon

均衡破ったラッシュフォードの一撃…18歳ガルナチョがダメ押し、マンUがリーズに完封勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を奪ったFWマーカス・ラッシュフォード

[2.12 プレミアリーグ第23節 リーズ 0-2 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは12日、第23節を開催し、リーズのホームに乗り込んだマンチェスター・ユナイテッドが2-0の完封勝利を収めた。

 8日に行われた第8節延期分で対戦した両チーム。マンチェスター・Uのホームで開催された同試合では、リーズが2点を先行しながらも、FWマーカス・ラッシュフォードとFWジェイドン・サンチョの得点でマンチェスター・Uが追い付き、2-2のドローに終わっていた。

 中3日での“2連戦”の第2ラウンド。マンチェスター・Uがボールを保持して試合を進めるものの、なかなかフィニッシュまで持ち込めない時間帯が続く。前半20分にはサンチョとのパス交換からMFブルーノ・フェルナンデスが右足で狙うも、シュートはゴール左に外れた。

 リーズにゴールを脅かされる場面もあったが、同44分の危機をGKダビド・デ・ヘアがしのぐなどゴールを許さず。同アディショナルタイムにはマンチェスター・Uに好機。敵陣でボールを奪ったB・フェルナンデスがPA内まで持ち込んでシュートを放つも、好反応を見せたGKイーラン・メシレに阻まれてしまった。

 0-0のまま後半を迎えると、同16分にマンチェスター・Uベンチが動き、FWアレハンドロ・ガルナチョとDFリサンドロ・マルティネスを投入して状況を打開しようと試みる。同18分にはDFディオゴ・ダロットがPA外から鋭いシュートを放ったが、クロスバーを叩いてネットを揺らすには至らなかった。

 なかなかスコアが動かなかったものの、後半35分にマンチェスター・Uが先制に成功。左サイドからDFルーク・ショーが送ったクロスに反応したラッシュフォードが強烈なヘディングシュートを叩き込み、スコアを1-0とした。この得点はラッシュフォードにとって4試合連続ゴールとなった。

 さらに後半40分にはドリブルで持ち込んだガルナチョが追加点を奪取し、マンチェスター・Uが2-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP