beacon

リバプール、マンUを7発粉砕!! サラー&ガクポ&ヌニェスが2発の衝撃ゴールショー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールショー披露のリバプールが7発圧勝

[3.5 プレミアリーグ第26節 リバプール 7-0 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは5日、第26節を開催し、リバプールマンチェスター・ユナイテッドが激突。前半43分にFWコーディ・ガクポの得点で先制したリバプール攻撃陣が後半に爆発し、6点を加点して7-0で圧勝した。

 2月26日のカラバオ杯決勝でニューカッスルを下して6季ぶりのタイトルを獲得し、公式戦11試合無敗(9勝2分)と好調を維持するマンチェスター・Uが前半9分にゴールを脅かす。左サイドでボールを受けたFWアントニーが中央に切れ込み、枠を捉える左足シュートを放つがGKアリソン・ベッカーに阻まれてしまった。

 マンチェスター・Uは前半27分にDFディオゴ・ダロトのクロスからMFブルーノ・フェルナンデスがダイビングヘッドを放ち、直後にはDFルーク・ショーのパスからFWマーカス・ラッシュフォードが右足で狙うが、ゴールは生まれず。

 すると、前半43分、DFアンドリュー・ロバートソンのスルーパスからPA内に侵入したガクポが、寄せてくるDFラファエル・バランをかわして右足で蹴り込み、リバプールが先制に成功した。

 1-0のまま迎えた後半はリバプールが圧巻のゴールショーを披露する。同2分にFWハービー・エリオットの鋭いクロスをFWダルウィン・ヌニェスがヘディングで叩き込むと、同5分にはカウンターを発動。右サイドに抜け出したFWモハメド・サラーが巧みなステップでDFリサンドロ・マルティネスを翻ろうしてラストパスを送ると、走り込んだガクポが蹴り込んで一気にリードを3点差に広げた。

 リバプールの攻撃の手は緩まない。後半21分に再びカウンターからゴールに迫ると、最後はサラーが右足で豪快に叩き込んで4点目を奪い、同30分にはMFジョーダン・ヘンダーソンのクロスをヌニェスがヘッドで合わせて5点目。さらに同38分にはゴール前のこぼれ球をサラーが蹴り込んで6点目を記録した。

 サラー、ガクポ、ヌニェスと前線の3選手が2点ずつを奪うと、最後は後半43分にFWロベルト・フィルミーノがチーム7点目を奪取し、リバプールが7-0で圧勝した。敗れたマンチェスター・Uは公式戦12試合ぶりの黒星を喫することとなった。


●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP