beacon

三笘、先制アシスト&2点目演出も…ブライトンは逃げ切れずにリーズとドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブライトンMF三笘薫が2点を演出

[3.11 プレミアリーグ第27節 リーズ 2-2 ブライトン]

 プレミアリーグは11日、第27節を開催し、日本代表MF三笘薫が所属するブライトンリーズのホームに乗り込み、2-2で引き分けた。

 前節ウエスト・ハム戦(○4-0)で今季6点目を記録し、香川真司、岡崎慎司が持つプレミアリーグでの日本人シーズン最多得点タイ記録に並んだ三笘。記録更新がかかるリーズ戦では10試合連続スタメン出場を果たし、4-2-3-1の左サイドハーフの位置でスタートした。

 前半28分にはリーズにゴールに迫られる。左サイドからクロスが送られると、PA内右にDFルーク・アイリングに走り込まれるが、必死に戻った三笘がスライディングで先にボールに触れてフィニッシュまで持ち込ませなかった。

 すると、前半33分にブライトンが試合を動かす。DFアダム・ウェブスターのスルーパスから右サイドに抜け出したMFパスカル・グロスがクロスを供給。ファーサイドの三笘がヘッドで折り返すと、フリーのMFアレクシス・マック・アリスターがヘディングで叩き込んでスコアを1-0とした。

 しかし、前半41分、自陣でボールロストした流れから最後はFWパトリック・バンフォードに豪快なミドルシュートを叩き込まれ、リーズに追い付かれてしまう。同43分には三笘が好機を生み出し、左サイドから切れ込んでラストパスをマック・アリスターに通すが、シュートはゴール右に外れてしまった。

 1-1のまま後半を迎えると、同16分にまたもや三笘がゴールを演出。マック・アリスターからPA内左でボールを受けると、対面する相手を一瞬の加速で後手に回らせてグラウンダーのクロスを送る。リーズDFマキシミリアン・ブーバーが触れたボールがGKイーラン・メシレに当たってこぼれると、MFジャック・ハリソンのオウンゴールでブライトンが勝ち越しに成功した。

 ブライトンが2-1としたものの、後半33分にショートコーナーからハリソンに鮮やかな右足シュートを叩き込まれ、リーズに試合に振り出しに戻されてしまう。その後、両チームともに勝ち越しゴールを狙ったが、最後までスコアは動かずに2-2のまま試合終了を迎えた。

●ブライトンの先制点

●ブライトンの2点目


●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP