beacon

マンCがリバプールを4発撃破!! 首位アーセナル追走へ価値ある3ポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.1 プレミアリーグ第29節 マンチェスター・C 4-1 リバプール]

 プレミアリーグは1日、第29節を開催した。2位マンチェスター・シティはホームで6位リバプールと対戦。4-1で快勝を収めた。

 昨季の優勝争いを演じたチーム同士の対戦。8ポイント差で首位アーセナルの背中を追うマンチェスター・Cと、復調からUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の出場権を目指すリバプールがエティハド・スタジアムで激突した。

 試合は立ち上がりからホームのマンチェスター・Cが主導権を握る。ボールを保持したマンチェスター・Cは前半9分、右サイドでボールを受けたMFケビン・デ・ブライネのクロスにMFイルカイ・ギュンドアンがヘディング弾、同11分にはMFロドリの強烈なシュートがあったが、どちらもGKアリソン・ベッカーに抑えられた。

 すると、先に試合を動かしたのは敵地に乗り込んだリバプールだった。前半17分、アリソンからデイフェンスラインにボールが入ると、右サイドで受けたDFトレント・アレクサンダー・アーノルドが前線へロングボール。そこから一気に攻勢をかけたリバプールは、FWディオゴ・ジョタがボックス内に持ち込むと、足元を離れたボールを走り込んだFWモハメド・サラーが左足で打ち込んだ。

 1点ビハインドとなったマンチェスター・Cだが、見事な崩しから試合を振り出しに戻す。前半27分、右サイドのハーフライン付近でボールを受けたMFリヤド・マフレズが左斜めにボールを持ち運ぶと、ボックス手前のギュンドアンを経由してペナルティエリア内左のMFジャック・グリーリッシュへ。その折り返しをFWフリアン・アルバレスが押し込んで同点とした。

 試合はスコアレスで前半を折り返すと、後半開始早々にホームチームが逆転弾。マンチェスター・Cは同2分、自陣左サイドから逆サイドにでボールを蹴り入れると、マフレズの折り返しにデ・ブライネ。ゴール前でフリーとなり、簡単に決めた。さらにマンチェスター・Cは同9分、ペナルティエリア内でボールを受けたマフレズが左足で強烈なシュートを放つと、リバプールのA・アーノルドが右足を伸ばしてブロック。そのこぼれ球をギュンドアンが詰めてリードを2点差に広げた。

 勝利に3点が必要になったリバプールは後半24分に一気に4枚替え。ジョタ、サラー、DFアンドリュー・ロバートソン、MFハービー・エリオットに代えてFWロベルト・フィルミーノ、FWダルウィン・ヌニェス、DFコスタス・ツィミカス、MFアレックス・オクスレイド・チェンバレンを投入した。

 しかし、次の1点はマンチェスター・C。後半29分、グリーリッシュが左サイドからデ・ブライネとのパス・アンド・ゴーでゴール前に入っていくと、折り返しを滑り込むように流し入れてチーム4点目を挙げた。3点差をつけられたリバプールは万事休す。ホームチームが首位追走へ貴重な勝ち点3を手にしている。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP