beacon

AZ菅原由勢がカンファレンスリーグ4強入り! アンデルレヒトとの死闘の末、PK戦で逆転勝利…菅原もPK成功

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF菅原由勢が所属するAZがベスト4へ

 UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(UECL)は20日に準々決勝第2戦を行った。日本代表DF菅原由勢が所属するAZ(オランダ)はアンデルレヒト(ベルギー)に2-0で勝利。2試合合計2-2でPK戦の末、4-1で準決勝進出を決めた。菅原はフル出場で、2人目のPKキッカーとしても成功させた。

 13日の第1戦は敵地で0-2と敗れていたAZは、ホームでの巻き返しを図る。菅原は右サイドバックで先発入り。前半5分にはFWバンゲリス・パブリディスがPKを決め、先制に成功した。

 さらにAZは前半13分に再びバンゲリスがゴールを決める。この得点で、2試合合計スコアは2-2となった。

 前半を2-0で折り返したが、後半45分間と延長戦でも決着はつかず。2試合合計2-2のため、PK戦で勝敗をつけることになった。AZは2人目の菅原も含めて4人が成功した一方、アンデルレヒトは1人目と3人目が失敗。AZが4-1でPK戦を制し、逆転でベスト4進出を決めた。

 これでUECLはベスト4が決定。AZ、ウエスト・ハム、フィオレンティーナ、バーゼルが勝ち進んだ。準決勝はウエスト・ハムとAZ、フィオレンティーナとバーゼルが対戦する。

●海外組ガイド
●オランダ・エールディビジ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!

TOP