beacon

マンチェスター・Uはボーンマス撃破で2連勝! CL出場権獲得へ前進

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.20 プレミアリーグ第37節 ボーンマス 0-1 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは20日、各地で第37節を開催した。UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場圏内の4位マンチェスター・ユナイテッドは敵地でボーンマスと対戦。1-0で勝利した。

 前節のウォルバー・ハンプトン戦(○2-0)で3試合ぶりの勝利を挙げたマンチェスター・Uは、トップ4フィニッシュに向けて2連勝を狙う。対するボーンマスは2連敗を止めるべく、ホーム最終戦で白星を狙った。

 試合は立ち上がりにホームチームがスコアを動かす。マンチェスター・Uは前半9分、MFクリスティアン・エリクセンがゴール前に浮き球を入れると、相手選手がカットを試みて触ったボールを、走り込んだMFカゼミーロがそのままボレーシュート。反転で回し入れてリードを手にした。

 勢いに乗るマンチェスター・Uは前半21分にエリクセンがミドルシュートを放つも、こちらは大きく枠の外。1点を追うボーンマスは同27分にFWドミニク・ソランケがペナルティエリア内でキープして右足を振るも、こちらはマンチェスター・UのGKダビド・デ・ヘアが好守を見せた。

 マンチェスター・Uの1点リードで前半を折り返すと、勝利へ2点が必要なボーンマスが後半開始から攻勢に転じる。同2分には、ペナルティエリア内左でボールを受けたMFデイビッド・ブルックスが左足で強烈なシュートを放つも、ここはデ・ヘアが右手でストップ。同9分には右サイドからの攻撃で相手ゴールを脅かした。

 追加点を狙うマンチェスター・Uは後半18分にゴール前でチャンスを作るも、FWボウト・ベグホルストのシュートはGKネトの正面。その1分後には、右サイドでボールを受けたDFアーロン・ワン・ビサカの折り返しにMFブルーノ・フェルナンデスが合わせたが、相手選手のブロックに遭った。

 試合はその後も一進一退の攻防となったが、両ゴールキーパーが好セーブを見せてスコアはそのまま。マンチェスター・Uが1-0でボーンマスを破った。なお、同節で5位のリバプールがアストン・ビラと引き分けたため、残り2試合(うち1試合は未消化分)で勝ち点1を積み上げることができれば、欧州CLの出場権獲得となる。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP