beacon

元川崎F U-18の23歳MF横田大祐がベルギー1部ゲントに加入「素晴らしいチャンス」3人目の日本人に

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF横田大祐がゲントに加入

 ゲント(ベルギー1部)は15日、グールニク・ザブジェ(ポーランド1部)のMF横田大祐(23)を獲得したことを発表した。契約期間は2027年まで。背番号は「14」に決定している。

 川崎フロンターレU-18出身の横田は、高校3年生だった2018年夏にドイツへ渡り、フランクフルトとカールツァイス・イェーナのユースチームでプレー。2021年1月にバルミエラ(ラトビア1部)へ入団すると、クラブ通算61試合で8ゴール12アシストを記録し、2022年のリーグ優勝に貢献した。

 そして昨年2月にグールニク・ザブジェへ移籍。今季はここまでリーグ戦18試合に出場し、7ゴールを挙げていた。

 横田はクラブ公式サイトを通じ、「ゲントと契約できてとても嬉しいです。ここはトップクラブであり、両手でつかみ取りたい素晴らしいチャンスなので、新しいユニフォームを着るのを本当に楽しみにしています。また、以前所属していたグールニク・ザブジェと、そこで素晴らしい時間を過ごさせてくれたサポーターにも感謝したいと思います」とコメントしている。

 ゲントには現在、DF渡辺剛とGKシュミット・ダニエルが在籍。過去にFW久保裕也(現シンシナティ/MLS)もプレーした。



●海外組ガイド
●ベルギー・リーグ2023-24特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP