beacon

最後まで勝ち上がるつもりのファン・ハール

このエントリーをはてなブックマークに追加

「5週間ここで過ごす」

 オランダ代表は13日、W杯グループB第1節でスペイン代表と対戦する。ルイス・ファン・ハール監督は、プレッシャーに押しつぶされず、最後まで戦うことを誓った。

 初戦を前に緊張感が高まっている様子のオランダ代表指揮官は、次のように話している。

「楽しまなければいけない。ずっとマジメでいることはできないね。緊張を解くときも大事だ。プレッシャーに対処しなければいけない。我々はここで5週間を過ごす。間違いはできない。5週間ここにいるんだ」

 経験豊富なファン・ハール監督をもってしても、W杯は特別なようだ。

「私も胃が痛い思いだ。こういったビッグトーナメントは、技術や戦術だけで決まるものではない。(ブラジルがクロアチアを下したところを)我々は見た。すべてをコントロールすることは不可能なんだ」

 初戦の相手、スペインについても触れた。

「スペインのサッカーは世界一かもしれない。フィジカルもテクニックもある。彼らはFIFAランキングのトップで、我々は15位だ。我々はコンパクトに戦わなければいけないね」


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP