beacon

新メンバー加えた「NIKE FC選抜チーム」、対外試合初勝利を誓う

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユース世代のフットボールプレーヤーをサポートするナイキジャパンが育成年代に向けて行っている特別強化プログラム「NIKE FC」の選抜チームは25日、さいたま市のレッズランドでトレーニングおよびセレクションを行った。セレクションには中高生29人がチャレンジし、フィジカルテストやミニゲームなどを経て17人が突破。NIKE FC選抜チームの現メンバー9人と合わせた計26選手は、12月16日に行われる対外試合に出場する(メンバー一覧はこちら)。

 目指すは対外試合初勝利だ。12月16日に予定される対外試合に向けたトレーニングを行ったNIKE FC選抜チームのメンバー。受験を控える高校3年生の多くがチームを抜け、この日の練習に参加したのは9人のみとなったが、同時に行われたセレクションを通過した17人を新たに加え、年内最後の試合に臨む。

 今年8月には、全国高校総体東京都予選で優勝し、年末の全国高校選手権にも出場する修徳高と対外試合(30分×3本)を行い、0-7で大敗した。リー・マンソンヘッドコーチは「コーチを務めてきた27年間で、前回のように負けたのは初めて。もうあんなことはしたくない」と選手たちにゲキを飛ばす。選手も思いは同じだ。「(NIKE FCに)一番最初からいるし、NIKE FCのことはよく知っている。周りを引っ張っていく立場になりたい」と話すMF高田啓伍(神奈川大附高2年)は「対外試合はまだ1回も勝ってない。いい試合止まりなので、次は絶対に勝ち切りたい」と意気込む。

 決意はこの日のトレーニングにも表れていた。少ない人数ながら過酷なフィジカルメニューを精力的にこなし、ゲーム形式の練習も実戦さながらの激しさを見せた。トレーニングはセレクションも兼ねていたため、ミニゲームではNIKE FCの選抜チームがセレクション参加者のチームと対戦する形になった。

 セレクションに合格しようと必死のプレーを見せる相手に、NIKE FCのメンバーもプライドを懸けて応戦。「向こうも本気だし、こっちも負けられなかった」と振り返るMF橋本賢人(並木高2年)はゴールを挙げるなど真っ向からぶつかり合った。ケガのため修徳との対外試合に出場しなかった橋本。12月16日の試合に向けては「まだ勝ってないので、しっかり勝ちたい。第一はゴールで、周りを生かしつつ、ゲームを支配できるようなプレーをしたい」と誓っていた。

▼NIKE FCメンバー
MF鈴木圭人(正則学園高2年)
MF高橋郁海(拝島高2年)
GK広保友樹(海城高1年)
MF橋本賢人(並木高2年)
FW犬飼元氣(東京23FCセカンド)
MF高田啓伍(神奈川大附高2年)
DF/MF石田優輝(大東文化大一高2年)
MF菊池大輔(矢板東高2年)
DF塚田潤也(第一学院高3年)

▼セレクション合格者
FW舞田大輝(大泉高1年)
FW山口和樹(日本ウエルネス高2年)
MF石積玲央(橘高2年)
MF石田秀(神奈川大附高2年)
FW末永毅(神奈川大附高2年)
FW渕野大介(神奈川大附高1年)
GK/DF片山淳介(神奈川大附中3年)
FW和田健二(大森学園高2年)
MF根市凌(横浜市立東高2年)
MF戸田充軌(光丘中2年)
DF北村大輔(藤沢西高2年)
GK松本優太(船橋北高3年)
DF小宮淳嗣(熊谷高1年)
DF岩井匠(熊谷高1年)
MF細谷慶太郎(熊谷高1年)
DF蜷川翼(立川国際中等教育学校2年)
MF/FW検本裕也(立川国際中等教育学校2年)

[写真]練習前に集まるNIKE FC選抜チームのメンバー

(取材・文 西山紘平)

TOP