beacon

[新人戦]新エース候補・FW柏木「自分が決めて勝てるように」。長崎総科大附は妥協せずに取り組んで“先輩超え”へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎総合科学大附高FW柏木澪弥がゴールへ迫る

[2.18 九州高校新人大会予選リーグ 東福岡高 3-1 長崎総合科学大附高 日章学園高G]

 前回大会優勝校の長崎総合科学大附高(長崎1)は、8強入りした選手権から先発のほぼ全員が“卒業”。新チーム始動から1か月強で迎えた新人戦九州大会は、小嶺忠敏監督が「誰がどこで使えるのか」というテストを繰り返しながらの大会となった。長崎県大会は優勝したものの、九州大会の結果は1分2敗で予選リーグ敗退。それでも、新たな発見もある大会となったようだ。

 東福岡高(福岡1)との予選リーグ最終節では、開始1分に左FK後の混戦からCB大切達矢(2年)が先制ゴール。その後は対面の相手選手に入ってくるボールをしっかりと弾き、自陣ゴール前のピンチでもあと一歩をしっかりと伸ばしてシュートブロックして見せる。

 そして、エース候補のFW柏木澪弥(2年)やMF千葉翼(1年)が相手ゴール前で怖さを示し、少ないチャンスをものにしようとしていた。強敵相手にも対抗できる力を示した長崎総科大附だったが、後半10分に同点に追いつかれると、そこから崩れて連続失点。さらにPKで突き放されて1-3で敗れた。

 選手権で先発も経験した柏木は「攻められる時間帯が多かったんですけれども、そこでも自分たちのペースにもっていって、点決めて勝たないと行けないという気持ちだった。まだまだです。選手権が目標なので、それまでには整えて勝てるチームにしていきたい」と誓った。

 選手権でCBを務めた柏木だが、この日はFWとしてプレー。181cmの長身で柔らかさもある柏木はチームの軸になっていかなければならない存在だ。C大阪入りしたFW安藤瑞季(3年)や日本高校選抜に名を連ねるFW荒木駿太(3年)は、「目標にもなりますし、こんな選手になりたいというのがある」という目標。世代トップクラスのFWたちを目標に、彼は新たなスタートを切っている。

 その安藤や荒木から「来年頑張れよ、選手権の結果を超えろよ」とエールを受けたという柏木は、「妥協せずに、練習も真面目に取り組んでチーム一丸になって戦えるようになりたい。自分が決めて勝てるようになりたい」と“先輩超え”への意気込みを口にした。

 今回の新人戦九州大会では小嶺監督が「今大会一の発見かな」と評した千葉や、「あれだけできるとは思わなかった」というFW島田隼人(1年)のアピールもあった。もちろん、攻守に力のある選手が並んでいた昨年のチームのような力をつけることは簡単ではない。それでも、柏木やMF仲田瑠(2年)といった経験者たちや、台頭中の力が妥協することなくトレーニングを続けて、先輩たちのように全国で勝ち上がるチームに、相手に怖がられるチームになる。

(取材・文 吉田太郎)

TOP