beacon

[Rookie League]B League MVP: 矢板中央GK藤井陽登「100回大会の選手権で全国優勝したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

矢板中央高GK藤井陽登

 関東・静岡の強豪校の1年生たちが90分間ゲームのリーグ戦で力を磨く「2019 Rookie League」は8日の閉会式で個人賞を発表した。B LeagueのMVPはハイボールの強さを発揮するなど、出場全試合を無失点で終えて堅守・矢板中央高(栃木)の中心になったGK藤井陽登が獲得。その藤井が「2019 Rookie League」の感想や今後の意気込みを語った。

―「2019 Rookie League」を振り返って。
「チームとして無失点という目標を立ててやってきたんですけれども、最後に失点してしまったというところが甘いところかなというのがありました。自分が出た試合は無失点で行けたので、そこは良かったと思います」

―堅守の要因は?
「チームで守備を徹底してやってきたので、そこと個で打開されなかったのが大きい」

―自分が出せたところは?
「CKの時などで出て行けたり、そういうところは自分の特長だったので、出せて良かったと思います」

―リーグMVP。評価されたと感じている部分は?
「結果、無失点というだけで、それはチームの仲間が身体を張ってシュートを打たせなかったというところがある。選ばれたけれど、満足せずにこれからやっていきたい」

―矢板中央に進学した理由は?
「GKコーチの木村(大地)さんに誘ってもらったので。(その指導は)厳しいところがあるんですけれども、自分が成長できるための練習をしてもらっている」

―今後、どのようなGKになっていきたい?
「チームを勝たせられるように。自分が無失点で行けば負けることはないので、『後ろゼロで行くから、前は1点獲ってくれれば良いよ』という選手になりたい」

―ストロングポイントは?
「クロスとか、ハイボールに対して飛び出せるところや、最近キックとか飛ぶようになってきました」

―憧れの選手は?
「キックの面はエデルソンとか、セービングではテア・シュテーゲンです」

―3年間の目標は?
「来年からトップチームで出て、100回大会の選手権で全国優勝したい」


(取材・文 吉田太郎)

▼関連リンク
2019 Rookie League特集ページ

TOP