beacon

[関東ROOKIE LEAGUE]優秀選手:日体大柏DF後藤拓也「常に相手FWに仕事させないように集中し、ボールを奪うことができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

優秀選手に選出された日体大柏高DF後藤拓也(鹿島アントラーズつくばジュニアユース出身)

 関東・静岡の強豪校の1年生たちがリーグ戦で力を磨いた「2023 関東ROOKIE LEAGUE」は、全日程終了後にAリーグ・Bリーグの優秀選手を発表した。Bリーグ4位・日体大柏高(千葉)からはDF後藤拓也(鹿島アントラーズつくばジュニアユース出身)が優秀選手に。その後藤が「2023 関東ROOKIE LEAGUE」の感想や今後への意気込みを語った。

■ルーキーリーグを振り返って
―リーグ戦を通して、どういった場面で自分のプレーが出せましたか?プレー内容についても教えてください。
「常に相手FWに仕事させないように集中し、ボールを奪うことができた」

―特に記憶に残った試合とその理由を教えてください。
「昌平戦 自分のところで相手の攻撃の芽を摘むことがてでき、首位チームを無失点で抑え、勝利に貢献することが出来た」

ーリーグ戦を通して、課題だと感じたところはありましたか?
(1)個人の課題
「状況判断が悪く、ミスが失点に繋がってしまったところ」
(2)チームの課題
「自分たちのミスで流れが悪くなってしまったこと」

―自分のプレーで見て欲しいところ、他の選手に負けたくないところは?
「対人。一番自信のあるプレーなので」

■今後の目標について教えてください
―個人として、高校3年間と将来の目標
「選手権に出場し、優勝すること、プロサッカー選手になること!」

―チームの目標
「選手権優勝」

―最後に憧れの選手と、憧れている理由も教えてください。
選手名:「本田圭佑」
理 由:「メンタル面を参考にしているから 」

(協力 金澤友紀/スポーツらぼ御殿場)

TOP