beacon

[DFB杯]内田が途中出場で好機演出、シャルケは初戦突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.5 DFBポカール1回戦 ネッティンゲン0-2シャルケ04]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は5日、各地で1回戦を行い、DF内田篤人の所属するシャルケは敵地でネッティンゲン(5部)と対戦し、2-0で勝った。ベンチスタートとなった内田は1-0の後半18分から途中出場。今季公式戦初戦を勝利で飾った。

 今オフにマインツから加入したFWアダム・サライとFWクラース・ヤン・フンテラールの2トップでスタートしたシャルケは前半30分、DFクリスティアン・フクスの左クロスからフンテラールが右足で先制点。前半を1点リードで折り返したが、その後はなかなか追加点を奪えず、逆にピンチを招くシーンもあった。

 すると後半18分、最初の交代カードでDFマルコ・ヘーガーを下げ、内田を投入。同20分にはシャライに代わってMFトランクイロ・バルネッタがピッチに入った。後半29分、右サイドのスペースに飛び出した内田がグラウンダーの鋭いクロス。ファーサイドのバルネッタが右足ダイレクトで合わせたが、シュートは惜しくもGKの好セーブに阻まれた。

 格下相手に思うような試合運びができないシャルケ。後半39分にはファウルを受けたMFユリアン・ドラクスラーが苛立って相手を突き飛ばし、イエローカードを受けるシーンもあった。それでも後半ロスタイムに途中出場のMFレオン・ゴレツカが追加点。今季、ボーフムから加入した18歳の新戦力がさっそく結果を残し、2-0と試合を決定づけた。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
ブンデスリーガ2013-14特集

TOP