beacon

川島完封でスタンダールが5発大勝、無傷の開幕9連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.29 ベルギーリーグ第9節 セルクル・ブルージュ0-5スタンダール・リエージュ]

 ベルギーリーグは29日、第9節2日目を行い、日本代表GK川島永嗣の所属するスタンダール・リエージュは敵地でセルクル・ブルージュと対戦し、5-0で快勝した。川島は公式戦17試合連続のフル出場。公式戦2試合連続の完封勝利をおさめ、リーグ戦は開幕から無傷の9連勝を飾った。なお、FW小野裕二は左膝負傷のため欠場している。

 スタンダールは前半9分、左FKのこぼれ球をつないでFWイモー・エゼキエルがオーバヘッドキックで先制点。同19分には高い位置でボールを奪い、MFウィリアム・バンケールの縦パスに抜け出したMFポール・ジョゼ・ムポクが角度のないところから左足でねじ込み、追加点を挙げた。

 2点リードにも攻撃の手を緩めることなく、前半29分にはMFムヤンギ・ビアの右FKにDFローラン・シマンが右足で合わせ、3-0。同38分、セルクルのミドルシュートも川島がしっかりと弾き出し、無失点で前半を終えた。

 後半もスタンダールのペースで試合は進んだ。後半19分、右サイドからのスローインをPA内で受けたFWミシ・バチュアイーが個人技でDFをかわし、角度のない位置から右足で左のサイドネットに突き刺す。4-0と大量リードを奪うと、後半アディショナルタイムにバチュアイーがこの日2点目を決め、5-0のゴールラッシュを締めくくった。守備陣も川島を中心にセルクルの反撃を完封。開幕9連勝で首位をキープした。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド

TOP