beacon

ルーカスハット!!アウェー5発でF東京4連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.28 J1第27節 大宮2-5F東京 NACK]

 9位・大宮アルディージャと6位のFC東京との一戦は、MFルーカスのハットトリックの活躍などによってF東京が5-2で逆転勝ちした。F東京は4連勝。一方の大宮は3連敗となった。

「この歳でもまだまだ行けるところを見せられたと思います」。34歳のルーカスが3発の大暴れだ。前半7分、F東京は左サイドを縦に突いたMF長谷川アーリアジャスールの折り返しをルーカスが右足でゴールヘ流し込む。自身9試合ぶりとなるゴールで勢いづいたルーカスは1-2の前半アディショナルタイムにもMF東慶悟の右CKをファーサイドで頭で合わせて同点ゴール。今季2度目となる2得点を記録すると、さらに後半21分だ。

 F東京は右CKのクリアボールをDF太田宏介が左足ダイレクトで中央へ入れる。シュート性のボールをPA中央でコントロールしたルーカスが、わずかにボールを動かしてシュートコースをつくると、そのまま右足でゴールヘ押し込んだ。後半2分にゴール至近距離からルーカスが放ったシュートを大宮GK江角浩司のビッグセーブに阻まれるなど、勝ち越しのチャンスを逃していたF東京だが、ルーカスのハットトリックの活躍によって逆転に成功する。

 F東京は、後半45分にも前線からボールを追い回した新人MF三田啓貴がGKのパスをインターセプト。そのまま左足シュートをゴールヘ叩き込むと、アディショナルタイムにもルーカスのスルーパスから交代出場のFW平山相太が右足で決めてダメ押した。

 前半、コンパクトな陣形から出足のいい攻守を見せていた大宮は0-1の13分、DF下平匠の左クロスがクロスバーを叩き、PAへの跳ね返りに走りこんだMF渡邉大剛が右足でゴールヘ突き刺して同点に追いつく。さらに37分にはMFチョ・ヨンチョルの左クロスを中央へフリーで走りこんだFWノヴァコヴィッチが頭で押し込んで勝ち越した。だがセットプレーから逆転を許すと、後半の攻撃はなかなかいい形で前を向くことができず。1点差で粘り、カウンターから同点ゴールを目指したものの、終盤の連続失点によって力尽きた。

TOP