beacon

J史上最長身FWオーロイが全得点に絡む活躍!!千葉が北九州に3発快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.6 J2第1節 北九州0-3千葉 本城]

 J2で2年目の戦いを迎え、今季こそ昇格をめざすジェフユナイテッド千葉ギラヴァンツ北九州に3-0で勝利した。敗れた北九州は、昨季から続く連続未勝利記録を34試合に更新してしまった。

 J史上最長身の204cm、FWオーロイが熊本ゴールに襲いかかった。前半33分、PA内でロングボールを受けようとしたオーロイがDF福井諒司に倒されてPKを獲得。これをFW深井正樹が落ち着いて決めて先制に成功した。

 後半に入っても、千葉はオーロイを的にした戦い方を崩さない。後半9分には、PA内でオーロイのパスを受けたMF米倉恒貴がゴール左へ右足シュートを突き刺して、リードを2点差に広げた。その後は、立て続けに北九州のMF木村祐志の直接FKでピンチを迎えたがGK岡本昌弘が好セーブをみせて、ゴールを許さない。同27分には深井の右CKにゴール正面で、オーロイが頭で合わせてダメ押しの3点目を決めた。

 クラブによるとJ初陣を白星で飾ったドワイト監督は「守備面ではしっかりとチーム戦術を持って、戦っていこうと話し、それが今日はよくできた。相手はうちのラインの間にボールを運ぶのは難しかったんじゃないかと思います。守備面ではとても満足しています。ただ、攻撃に関しては3点を取りましたが、5、6点取れたと思う」と試合を振り返った。次節はホームに、1年でのJ1復帰をめざす湘南を迎える。昇格をめざす上で、落とせない一戦となりそうだ。

(文 片岡涼)

TOP