beacon

千葉vs横浜FM 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.23 J1第13節 千葉1-1横浜FM フクアリ]

 J1第13節は23日、各地で5試合を行い、フクダ電子アリーナではジェフユナイテッド千葉横浜F・マリノスが対戦。千葉は後半5分、FW巻誠一郎の3戦連発となるゴールで先制したが、横浜FMは後半43分、DF小宮山尊信が土壇場で同点ゴールを決め、1-1で引き分けた。
以下、試合後の選手コメント

<千葉>
●FW巻誠一郎
「序盤からしっかりした守備から速い攻撃という狙い通りのサッカーはできていた。得点の場面は、(アシストの)谷澤が中の状況を見ていなかったけど、感覚で来そうな雰囲気があった」
―終盤に追いつかれたが?
「ラインが下がるのが早すぎた。もうちょっと前の方から頑張って、試合をしっかりコントロールしないといけない」
―横浜FMに苦手意識がある?
「最近なかなかマリノスに対して自分たちのサッカーができない状況が続いている。しっかり気持ちを入れて試合に入ったけど…」
―3戦連発の今季4得点目となったが?
「もっとチームの勝利につながるゴールを取りたいというのが本音です」
―今回は代表に選ばれなかったが?
「まだ代表の門は閉まっていないと思うし、そういうところにチャレンジできるように、しっかり練習でも試合でも全力でプレーしていきたい」

●MF下村東美
「勝っているときのゲームの進め方だったり、ボールを大事にしなきゃいけないときとクリアしなきゃいけないときの使い分けだったり、試合をうまく進める部分が足りない。最後、DFラインが下がるのはしようがないし、その前のラスト15分、10分までの時間で簡単にボールを失う場面が多すぎた。球際もいけていたし、絶対に戦えていた。気持ちが足りないというわけじゃない。大事なのは、どういうサッカーをするか。試合の進め方が問題だと思う」

●DF池田昇平
―体を張って守っていたが?
「(シュートへの)スライディングタックルが自分に当たっていたし、きょうは守り切れるかなという手応えもあったんだけど…。なとか守っていたけど、最後の時間帯はクリアしたボールが拾えなくなって、2次攻撃、3次攻撃を受けていた。クリアならクリアでも、クリアの質とか、クリアの場所を良くしないといけない。自分たちのボールにして、時間をつくることができれば、もうちょっと楽になると思う」
―ケガの状態は?
「きょうもイエローカードをもらったシーンでは凡ミスがあったし、ぼけていたところもあったけど、後半は跳ね返せていたし、体を張るとか、そういうのが自分の持ち味だし、コンディションは戻ってきていると思う」

<横浜FM>
●DF小宮山尊信
「得点のことしか考えてなかった。あそこにこぼれてくる気がしたし、ふかさないようにだけ気を付けた。点を取る気満々だったし、チームとしても前へ前へという感じだったから、後ろのことは考えなかった。もっと相手の右サイドバックとやりあえるぐらいオーバーラップしたかったけど、相手のプレッシャーが速くて、うちもパスを回すのが遅かった。スタジアムの雰囲気もあって、やりづらかった」

●DF中澤佑二
「足元ばかりになって、途中で相手のプレスに引っかかってカウンターを受けるというのが多かった。もっと攻撃のバリエーションを増やさないと。相手に前から来られてパスを回せなくなって、相手の土俵で戦っている感じだった。走って動いて裏に抜けるとか、全員が足元でもらっていたらダメ」

●DF田中裕介
「きょうは最後に追いつけたのがよかった。前半はボールの回し方が良くなかった。焦らないようにしないといけないし、どっかで前を向くとか、相手の裏を取るとかしないといけない」

(取材・文 西山紘平)

TOP