beacon

先発起用のF・トーレスの2ゴールなどで王者スペインが、4-0でアイルランドを下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.14 EUROグループリーグC組第2節 スペイン4-0アイルランド グダニスク]

 EURO2012(欧州選手権)は14日、グループリーグC組の第2節を行い、スペイン対アイルランドの一戦は、4-0で連覇を目指すスペインが今大会の初白星を挙げた。前半4分にFWフェルナンド・トーレスのゴールで先制したスペインは、後半開始早々にもMFダビド・シルバが得点を挙げ、アイルランドを突き放す。後半25分にはダビド・シルバのスルーパスを受けたF・トーレスが、この日2点目のゴールを決めた。さらに途中出場のMFセスク・ファブレガスも追加点を挙げたスペインは、勝ち点を4に伸ばし、グループ首位に浮上。一方、連敗したアイルランドは、最終戦を残しての敗退が決まってしまった。

 スペインは10日のイタリア戦(1-1)ではゼロトップ・システムを採用していたが、この試合では、イタリア戦で得点を挙げたセスクをベンチに置き、F・トーレスをスタメンで起用した。対するアイルランドもクロアチア戦(1-3)に先発したFWケビン・ドイルに代えて、FWサイモン・コックスを先発で起用している。

 試合はいきなり動く。前半4分、ドリブルを仕掛けたダビド・シルバがタックルされてPA内にこぼれたボールをF・トーレスが拾う。そのままドリブルでシュートコースをつくり出したF・トーレスは右足を一閃、GKシェイ・ギブンの頭上を打ち抜き、先制点を挙げた。F・トーレスは、8分にもDFアルバロ・アルベロアの折り返しをボレーで捉えたが、シュートは右に外れて行った。一方のアイルランドもPA内にロングボールを入れ、FWロビー・キーンのポストプレーからチャンスを広げようとする。しかし、シュートをゴールマウスに飛ばすことができなかった。

 イタリア戦では乾いたピッチに苦しんだスペインだが、雨が降り、ピッチが濡れたこの試合では、本来のパスワークが見られた。細かくパスをつなぎ、前線にボールを運ぶ。仮に途中でボールを失っても即座のプレスで再びボールを回収し、速攻に転じる。23分には敵陣でボールを奪うと、速攻からMFアンドレス・イニエスタが左足でゴールを狙ったが、シュートはGKに防がれた。

 その後もスペインはMFシャビ、イニエスタを中心としたパスワークから多くのシュートを放つ。前半終了間際にもイニエスタのシュートが、ゴールマウスに飛んだが、GKギブンに枠上へ弾き出される。スペインは前半だけで14本ものシュートを放ったが、追加点は挙げられず、1-0で前半を折り返す。

 初戦に敗れており、後のないアイルランドは、後半開始と同時にサイモン・コックスを下げ、FWジョン・ウォルタースを送り出した。立ち上がりから猛烈なプレッシングを見せたウォルタースだが、試合の流れを変えることはできない。後半3分にはシャビのスルーパスからアルベロアが抜け出し、強烈なシュートをゴールに飛ばす。これはGKに防がれたが、その直後にはイニエスタのシュートをギブンが弾くと、こぼれ球をPA内中央にいたダビド・シルバが収める。3人のDFが対応したが、彼らをあざ笑うようなゆっくりとしたボールをゴール左に流し込み、2-0とリードを広げた。

 その後も長短のパスを駆使するスペインが、次々とチャンスをつくり出すが、GKギブンに阻まれる。後半20分にスペインは、警告を受けていたMFシャビ・アロンソを下げ、MFハビ・マルティネスをピッチに送り出す。その後も攻め手を緩めないスペインは、同25分にダビド・シルバのスルーパスを受けたF・トーレスがGKとの1対1を確実に決めて3-0とし、試合を決定づけた。

 後半29分にスペインは、2ゴールを挙げたF・トーレスを下げ、セスク・ファブレガスを投入し、CFの位置にダビド・シルバを入れるゼロトップに布陣を変更した。アイルランドも32分にMFダミアン・ダフに代えて、MFジェームズ・マクリーンを送り出した。同36分には両チーム最後のカードを切る。スペインはイニエスタを下げ、MFサンティ・カソルラを投入。アイルランドもMFグレン・ウィーランに代えて、MFポール・グリーンを使った。

 同37分にはサンティ・カソルラの折り返しを、シャビが強烈なシュート。これはGKギブンのパンチングでCKとなったが、ショートコーナーで試合を再開したスペインは、セスクが強烈なシュートを叩き込み、ダメ押しとなる4点目を記録した。

 圧倒的な攻撃力を見せつけて、今大会最多タイの4得点を叩きだしたスペインが、C組の首位に浮上。18日のグループリーグ最終戦では、スペインは勝ち点で並ぶクロアチアと、敗退の決まったアイルランドは、勝ち点2でグループ3位のイタリアと対戦する。


▼関連リンク
EURO2012特集ページ

TOP