beacon

シャムスカ監督初の著書『シャムスカ・マジック』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大分トリニータを率いるシャムスカ監督による著書『シャムスカ・マジック』(税別定価840円)が大好評発売中だ。

「地方の小さなクラブ」「最下位争いの常連」……これまでそう評されることも多かったJ1・大分トリニータは2008年、ナビスコカップで優勝、リーグ終盤まで優勝争いとクラブ史上最大の快進撃を続けた。決して戦力に恵まれているとまではいえない「小さなクラブ」大分に「奇跡」を起こしたのが、05年から指揮を執るペリクレス・シャムスカ監督。
 05年J2降格危機に瀕していたクラブを立て直し、06年はクラブ最高位の8位に躍進。07年には足りない戦力の中でも粘り強く若手を育成し、08年みごとにクラブ初のタイトルを獲得した。前年までは日本代表経験者も少なく、全国的には無名ともいえる選手たちを指導し、サッカーファンからは「次期日本代表監督に」との期待もされる同監督は、いかに大分を育て上げたのか? 「シャムスカ・マジック」とまでいわれる手腕の源はその人心掌握力。その秘密を自身が初めて解き明かす。また、原点ともいえるブラジル時代についても語っているとともに、日本代表について「将来の夢」も明かした肉声たっぷりの一冊。
 大分サポーターはもちろん、08年の躍進を驚きの目で見た他クラブのファン、また「次期日本代表監督に」と願う日本代表サポーターも必見の一冊です。ただいま売り切れ続出となっていますが、本日重版出来。全国の書店やネット書店でご購入ください(以下のリンク先=amazonでもご購入いただけます)

<書籍概要>
■書名:
シャムスカ・マジック
■著者:
ペリクレス・シャムスカ
■発行日:
09年1月30日
■版型:
新書サイズ
■ページ数:
192P
■定価:
840円(税別)
■ISBN:
978-4-06-215231-0
■発行元:
株式会社 講談社
※購入はコチラ
(amazon.co.jpにジャンプ)

 なお、ゲキサカでは本書にも掲載されているシャムスカ監督のすべてがわかる!?読み物企画「シャムスカ監督20問20答」を好評連載中です(毎週火曜、金曜更新)。

TOP