beacon

[天皇杯]福岡は王者との“差”を痛感。黒部「来季につなげる」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[10.31 天皇杯3回戦 鹿島3-0福岡 カシマ]

 アビスパ福岡は完敗だった。立て続けに失点し前半だけで0-3。後半は鹿島が“流した”こともあり何とか0に抑えたが、悔しい一戦となった。J1王者相手に当然といえば当然だが、パススピード、攻守の切り替え、試合運びなどすべてにおいて課題が噴出した。

 特に差を感じたところが2点あった。1つは篠田監督が「一瞬のスキを逃さない、質の高いところは見習わないといけない。思い切り崩されたわけではないのにやられた」と嘆いた通り、相手のスキを突くうまさだ。たしかに、前半22分の1失点目、FW興梠慎三に決められたゴールは、スローインからのリスタートから。同42分のMFダニーロの3点目はCKからとセットプレーだった。集中していれば、防げた失点ともいえる。

 そしてもう1つが攻守の切り替えだ。それもMF田中佑昌が「守備から攻撃に移るのに迫力があった」と振り返る通り、ボールを奪ってから攻撃に移る速さ、それも選手みんなが攻撃のイメージを共有し、連動している点を学んだという。田中は「ボールを奪ってから前に行く意識を高めたい」と、さらなる成長に向けて意気込んだ。

 今季はJ1昇格は消滅しているが、来季の昇格に向けていい“刺激”となった様子。元日本代表FW黒部光昭は「選手がそれぞれ感じて、成長していかないといけない。今季のリーグ戦は消化試合のようになってしまったが、しっかりと戦わないといけない。来季につなげないといけない」と気を引き締めた。いきなり“王者のサッカー”を身に着けるのは難しいが、この一戦で感じた“差”を少しでも埋めて、来季の昇格につなげるつもりだ。

(取材・文 近藤安弘)


▼関連リンク
第89回天皇杯特設ページ

TOP