beacon

[コパ・アメリカ]ゲレーロの決勝ヘッドでペルーが白星発進! 初参戦ハイチは好機生かせず

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.4 コパ・アメリカB組第1節 ハイチ0-1ペルー]

 コパ・アメリカは4日、グループリーグ第1節を行った。2大会連続3位で1975年以来の優勝を狙うペルー代表は、初出場のハイチ代表と対戦し、1-0で勝利した。

 最新FIFAランキング48位ペルーが主導権を握るも、同74位ハイチは前半31分、ペナルティーアーク左でFKを得ると、DFメシャク・ジェロームが直接狙ったが、わずかに枠上に外れる。同40分にはMFマックス・イレールを下げて、MFジャン・マルク・アレクサンドルに代える非情な決断をパトリス・ヌブー監督が下した。

 終盤に向けてペルーが立て続けにチャンスを得る。前半39分、FWクリスティアン・クエバのクロスをフリーでゴール前に走り込んだFWパオロ・ゲレーロが右足で合わせるも枠を捉えられず。同45分にはゲレーロが落としたボールをFWエディソン フローレスがPA中央やや右から右足シュート。決定的な場面だったが、右ポストに嫌われ、先制点とはならなかった。

 後半もペルーの流れで進む。後半14分、右CKから中央のMFルイス・ダ・シルバがヘッドで流したボールをPA左で待っていたDFレンソ・レボレドが右足で押し込もうとしたが、GKジョニー・プラシドに防がれた。それでも直後の同16分、フローレスが左サイドから上げたクロスを中央で相手のマークをはがしたゲレーロがヘッドで合わせ、ペルーがスコアを動かした。

 ハイチにも後半アディショナルタイム4分にチャンスが訪れる。FKから絶妙なタイミングで抜け出した途中出場のFWケルバン・ベルフォールがダイビングヘッドもわずかにゴール右に外れ、千載一遇のチャンスを逃した。試合はそのまま1-0で終了。ペルーが白星スタートを切った。

●コパ・アメリカ2016特設ページ

TOP