beacon

湘南が逆転2位で3年ぶりのJ1復帰!!町田はJ2最下位が決定…

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.11 J2第42節 町田0-3湘南 町田]

 湘南が逆転で自動昇格決定!! J2最終節は11日、13時から全11試合を同時に行った。最下位脱出のためには勝利しかない22位FC町田ゼルビアは、自動昇格となる2位入りを狙う3位湘南ベルマーレと対戦。J1昇格とJ2残留を懸けた一戦は、3-0で湘南が勝利した。

 前半2分、FWキリノのゴールで湘南が先制。さらに、前半44分にMF高山薫、後半22分にFW大槻周平が追加点をあげた。敗れた町田はJ2最下位が決定。この後、18時キックオフの試合でJFL2位のAC長野パルセイロが藤枝MYFCに引き分け以下なら、その時点でV・ファーレン長崎が優勝。長崎のJ2への昇格と、町田のJFLへの降格が決まる。

 ホームの町田は、出場停止明けのMF三鬼海が復帰し、それ以外は前節・水戸戦(1-1)と同じスタメン。対する湘南は出場停止のFW菊池大介に代わってキリノが入り、その他は前節・鳥取戦(1-0)と同じスタメンで臨んだ。

 最終節でめぐってきた大一番。前売りチケットが完売し、町田市立陸上競技場は満員に膨れ上がった。両チームのサポーターが懸命の応援を続けるなか、最初に歓喜の声を上げたのは、敵地に乗り込んだ緑のサポーターだった。前半2分、敵陣左サイドでボールをつないでいた湘南は、FW岩上祐三がサイドチェンジし、右サイドのMF古林将太へ。古林のグラウンダーのクロスにキリノが合わせ、ファーストシュートで湘南があっさりと先制する。

 1分でも早く追いつきたい町田は、前に人数をかけるが、出足の速い湘南の守備を崩すことができない。一方の湘南も先制点以降はチャンスをつくれずにいたが、前半44分、CK後の混戦からこぼれたボールをキリノが高山に落とすと、浮き球を左足で振り抜き湘南が追加点。試合は2-0で湘南リードのまま後半へ。

 まずは1点返したい町田は、後半さらなる攻勢に出る。しかし、2試合連続完封中の湘南から決定機をつくることができない。逆に一瞬の隙をつかれ、後半22分に湘南のFW大槻周平に3点目を許してしまう。

 町田の懸命な反撃も及ばず試合終了。2位京都サンガF.C.が引き分けたため、湘南が自動昇格圏の2位に浮上し、3年ぶりのJ1復帰を決めた。

(取材・文 奥山典幸)

TOP