beacon

ファン・ペルシーの4戦連発弾でユナイテッドが今季2度目の5連勝、香川はベンチ外に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミア・リーグは15日、17節1日目を行い、首位のマンチェスター・ユナイテッドはホームでサンダーランドと対戦した。前半16分にFWロビン・ファン・ペルシーが先制点を挙げると、わずか2分後にMFトム・クレバリーが追加点を記録する。後半15分にもFWウェイン・ルーニーのゴールで加点したユナイテッドは、1点を返されたが、3-1で危なげなく勝利している。なお、この試合での戦列復帰も噂された日本代表MF香川真司だったが、ベンチ入りはできなかった。

 前半16分、左サイドをMFアシュリー・ヤングが突破し折り返したボールをサンダーランドのDFがクリアーミス。これがファン・ペルシーの前にこぼれると、左足から確実にゴールネットを揺らして、自身シーズン12点目を挙げた。同18分にも右サイドからDFフィル・ジョーンズが入れたクロスをファン・ペルシーがヘッドで合わせたが、ボールはGKに弾かれた。

 攻勢のユナイテッドは19分にも、クレバリーがMFマイケル・キャリックとのワンツーから鮮やかなシュートを決めて、2点目を記録した。22分には左サイドからヤングがクロスを入れると、ゴール前でファン・ペルシーが頭で折り返す。このボールをルーニーがボレーで合わせたが、シュートはわずかに左へ外れて行った。直後にもルーニーはDFパトリス・エブラの折り返しをヘッドで狙ったが、これも左に外れて行った。

 後半に入っても攻めるユナイテッドは、後半2分にルーニーがPA内でシュートを放ったが、クロスバーに嫌われる。こぼれ球を回収したヤングもゴールを狙ったが、ボールはクロスバーを越えて行った。サンダーランドも速攻からチャンスをつくったが、今季初の完封を目指すGKダビド・デ・ヘアが好守を見せて得点を許さない。

 後半14分、右サイドでボールを受けたファン・ペルシーが中央にボールを運び、左サイドのヤングへパス。ボールを持ったヤングの外側を走ったファン・ペルシーは、リターンパスを受けると、PA内で絶妙なボールタッチで2人のDFの間を抜け出す。ゴール前へラストパスを送ると、ルーニーがDFの鼻先でボールに合わせて、ゴールネットを揺らした。

 3点をリードしたユナイテッドは、後半23分に負傷明けのDFネマニャ・ビディッチを、約3か月ぶりに起用した。しかし、同27分にはサンダーランドに波状攻撃を受けると、元ユナイテッドのFWフレイザー・キャンベルにヘディングシュートを決められて、1点を返されてしまう。それでも、3-1で勝利したユナイテッドが今季2度目となる5連勝を飾った。

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2012-13特集ページ

TOP