beacon

浦和、劇的ズラタン弾でドローに持ち込む…川崎Fは逃げ切れず

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.12 J1第1ステージ第5節 川崎F 1-1 浦和 等々力]

 J1は12日、第1ステージ第5節を行い、等々力陸上競技場では4位の川崎フロンターレと首位の浦和レッズが対戦し、1-1で引き分けた。

 両チームともに前節から先発を1人入れ替え、ホームの川崎FはFW杉本健勇に代えてDF武岡優斗を先発で起用し、一方の浦和はMF梅崎司をFW石原直樹に代えてこの一戦に臨んだ。[スタメン&布陣はコチラ]

 序盤から川崎Fがボールを保持する時間こそ長いものの、浦和守備を崩し切るには至らない。逆に浦和はボランチに入ったMF柏木陽介が最終ラインの裏を狙ったボールからゴールに迫り、前半9分には柏木のパスで右サイドを抜け出したMF関根貴大のクロスから、FWズラタンがヘッドで狙うもジャストミートしなかった。

 すると川崎Fも徐々にシュートまで持ち込む場面を作り出し、前半19分にはMF中村憲剛がミドルレンジから狙ったが枠上に外れた。さらに、同21分には中村のパスからPA内に侵入した森谷が放ったシュートは相手DFにブロックされ、同24分にDF車屋紳太郎のグラウンダーのクロスからMFエウシーニョが狙うがこれも相手DFにブロックされた。

 前半32分にはFW高木俊幸のCKから狙ったDF槙野智章のヘディングシュートが枠を外れるなど、なかなかスコアは動かなかったものの、同35分に川崎Fが先制に成功する。左サイドをドリブルでえぐった車屋のグラウンダーのクロスを、森谷が落ち着いて流し込んでスコアを1-0とした。

 川崎Fが1-0とリードしたまま後半を迎えると、点を奪いたい浦和が攻勢を掛けようとする。後半8分には左サイドから高木が上げたクロスをズラタンがヘッドで合わせるも、シュートは枠を捉え切れず。すると川崎Fは同15分にFW大久保嘉人がミドルレンジから強烈なシュートを放ったが、GK西川周作の守備範囲に飛んだ。

 浦和は後半18分に石原に代えてFW武藤雄樹を、同23分には高木に代えてMF梅崎司を投入して流れを変えようと試みる。しかし、後半31分に槙野のパスを受けた武藤のシュートが枠を外れ、同32分には梅崎のミドルシュートがGK西部洋平にセーブされるなど、同点に追い付くことができない。

 だが、試合終了間際の後半44分に浦和が同点に追い付く。右サイドで得たFKを柏木が蹴り出すと、ズラタンが高い打点のヘッドで叩き付けて試合を振り出しに戻した。その後はともに勝ち越し点を狙ったが得点は生まれず、上位対決は1-1のドローに終わった。

(取材・文 折戸岳彦)
▼関連リンク
[J1]第1ステージ第5節 スコア速報

TOP