beacon

[FA杯]ウェルベック&ウォルコット躍動! アーセナルがサウサンプトンに圧勝でリベンジ達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

セオ・ウォルコットのハットトリックもあり、アーセナルが5回戦へ

[1.28 FA杯4回戦 サウサンプトン0-5アーセナル]

 FA杯(国内杯)は28日、4回戦を行った。アーセナルは敵地でDF吉田麻也が所属するサウサンプトンと対戦し、5-0で勝利した。ベンチスタートの吉田は最後まで出番はなかった。

 アーセナルは、EFL杯(リーグ杯)の準々決勝で苦杯を舐めたサウサンプトンとのリベンジマッチに向けて、FWアレクシス・サンチェスやMFメスト・エジルら主力を温存し、22日のプレミアリーグ第22節バーンリー戦からDFシュコドラン・ムスタフィを除く10人を変更。FWセオ・ウォルコットやFWダニー・ウェルベックらが先発に名を連ねた。なお、イングランドサッカー協会から処分を受けたアーセン・ベンゲル監督に代わって、スティーブ・ボールドコーチがアーセナルを指揮した。

 試合は前半15分に動いた。アーセナルはFWルーカス・ペレスのダイレクトスルーパスで抜け出したウェルベックが右足で巧みなループシュートを流し込み、先制点。さらに同22分、ハーフェーライン付近からMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンのロングフィードに反応したウェルベックがトラップから左足を振り抜き、GKとの一対一を制した。

 ウェルベックの2ゴールで勢いに乗るアーセナルは前半35分、L・ペレスとのワンツーで左サイド深くまで切れ込んだウェルベックがマイナスに折り返したボールを、ゴール前に走り込んだウォルコットが右足アウトで押し込み、3-0で前半を折り返した。

 後半もアーセナルが主導権を握る。同20分にウェルベックを下げてサンチェスを投入すると、同24分にそのサンチェスの折り返しをウォルコットが右足で流し込み、4-0。同39分には、カウンターからサンチェスがドリブルでPA手前まで運び、ラストパスをウォルコットが右足でゴールに流し込み、ハットトリック達成。アーセナルが好調サウサンプトンに5-0で圧勝し、5回戦進出を決めた。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP