beacon

ディ・リービオ氏も長友佑都に太鼓判「ナガトモはインテルで代えの利かない選手」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF長友佑都の評価は不変だ

 元イタリア代表のアンジェロ・ディ・リービオ氏が30日、イタリアメディア『プレミアム・スポーツ』の番組に出演し、躍進を続けるインテルについてコメントしている。

 インテルは今夏の移籍市場において、ライバルクラブのミランが行ったような大型補強を実施することはできなかった。しかし今シーズンから指揮官に就任したルチアーノ・スパレッティ監督は、DF長友佑都のようにチーム内で埋もれ、戦力外と見られていた選手を再活用することに成功。セリエA開幕からこれまで負けなしの9勝2分で、現在首位ナポリと2ポイント差の2位につけている。

 現役時代、ユベントスやフィオレンティーナで活躍したディ・リービオ氏は、インテルにおける代えの利かない選手3名を問われると、日本代表DFの名前を挙げている。

「インテルで代えの利かない3選手? ナガトモ、(ダニーロ)ダンブロージオ。それに加入してすぐに適応し、信じられない力を見せている(ミラン)シュクリニアルだ。スパレッティの優秀なところは、監督からの信頼を必要としていた選手たちを生かすことに取り組んだことだ。今の結果はその報酬だと言える」

 今夏、インテルは若手サイドバックのDFダルベルトおよびDFジョアン・カンセロを獲得している。2選手がミラノでの適応に苦しむ一方、スパレッティの信頼を受けたベテランの長友とダンブロージオが予想以上の活躍を見せ、レギュラーの座を勝ち取り、チームに貢献している。スパレッティ率いるインテルの快進撃はどこまで続くのか、今後も注目されるところだ。

●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP