beacon

マンUがルカク弾などで完封勝ち!首位マンCとの勝ち点差は『12』に

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドが完封勝ち

[1.15 プレミアリーグ第23節 マンチェスター・U 3-0 ストーク・シティ]

 プレミアリーグ第23節が15日に行われた。マンチェスター・ユナイテッドはホームでストーク・シティと対戦し、3-0で勝利した。

 ユナイテッドは5日のFA杯ダービー・カウンティ戦からスタメンを5人変更。GKダビド・デ・ヘアやDFフィル・ジョーンズ、MFネマニャ・マティッチ、FWアントニー・マルシャル、FWロメル・ルカクらがスターティングメンバーに名を連ねた。

 前日に首位マンチェスター・シティがリバプールに敗れ、2位のユナイテッドとしては、この試合に勝って勝ち点差を縮めたい一戦。試合は開始早々に動いた。前半9分、MFポール・ポグバのパスを右サイドで受けたMFアントニオ・バレンシアがPA内に侵入。中央にカットインして左足を振り抜くと、強烈なシュートがゴール左隅に突き刺さり、ユナイテッドが先制した。

 早々の先制点で余裕が生まれたのか、ユナイテッドは押し込まれる時間が続く。だが、相手のシュート精度に助けられると、前半38分に追加点。PA右角あたりからポグバが中央に横パスを送り、PA手前からマルシャルがダイレクトで右足を振り抜く。これがゴール右隅に決まり、2-0とリードを広げた。

 ポグバを起点に追加点を狙うユナイテッド。後半27分には、マルシャルのパスをPA中央でルカクがおさめ、相手を背にしながらも、強靭なフィジカルでボールをキープ。そして振り向きざまに左足を振り抜き、3-0とした。その後は、ストークに決定機を作られる場面もあったが、GKデ・ヘアの好セーブもあって完封勝ち。リーグ戦2連勝とし、シティとの勝ち点差を『12』に縮めた。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP